1. トップ
  2. 恋愛
  3. 嫁に冷たい姑に→娘「ばあば嫌い!」まさかの”孫反撃”に感動…<子供なりに分かってたんだ…>

嫁に冷たい姑に→娘「ばあば嫌い!」まさかの”孫反撃”に感動…<子供なりに分かってたんだ…>

  • 2022.7.6
  • 2963 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた姑エピソードをご紹介します。

嫁イビリとまではいかないものの…

嫁いびりとまではいきませんが、義母の行動を振り返ると、夫(息子)や孫のことに関しては、多少の労力は厭いませんが、私(嫁)に関わることには、極力手を貸さないようにしているといつも感じています。 少し悲しいですが、義実家の人々とは血の繋がりもないのだし、大事にしてもらえなくても仕方ないと割り切り、めげずに愛想良く義母に接していました。 私は、子どもが小学校低学年の頃から仕事をしていたため、子どもは放課後、義母の家で私の終業時間まで過ごしていました。 やがて、高学年となり、自宅で私の帰りを待つことができるようになったため、義母の家には行かなくなった子ども。

子どもはしっかり見ていた!?

ある時、義母から、また遊びに来るように孫に言ってと連絡があり、子どもにそう伝えると、「やだー、ばあば嫌いだし」と答えたので、訳を聞くと、「ママにだけ意地悪だから」とサラッと言い放っていました。 私は子どもの前で、義母のことを悪く言ったことはなかったため、驚きました。 義母の私に対する扱いが、他の家族と違うことを、子どもなりに分かっていたのだと思います。 嫁いびりのつもりはなくても、ぞんざいに扱えば、いずれ大事な孫にも嫌われるんだ、と思いました。 (40歳/専業主婦)

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。 子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる