日焼けだけじゃない! こんなにある紫外線による肌ダメージ

「夏の日焼け?そのうち白肌に戻るでしょ!」と楽観視しているあなた、ちょっと待って! 紫外線による肌ダメージは、思っている以上にコワいんです。ニキビが治りにくかったり、肌がシワっぽくなってきたなと感じたら、それは紫外線の仕業かも!?

■えっ!これも紫外線のせい? 予想外に多い紫外線によるダメージ

●乾燥肌になる

皮膚の細胞は表皮の一番下にある基底層で作られ、徐々に表面に上がってきて、最後には垢となって剥がれ落ちます。ところが、紫外線に当たることで肌の表面にある角質層がダメージを受けると、基底層での細胞の増殖スピードが通常よりも早くなり、細胞の保湿機能が不完全なまま角質層に上がってきてしまいます。そのため水分保持力が弱く、乾燥した肌になるのです。

●肌が敏感になる

肌の表面にある角質層は、細胞が重なりあって外界の刺激から体を守る役目を担っています。しかし、紫外線に当たることで、肌のうるおい成分であるセラミドの合成力が低下して、このバリア機能が乱れがち。そのため刺激が入り込みやすくなって、肌荒れやかゆみなどを起こす敏感な肌になってしまいます。

●ほくろやソバカスが増える

紫外線を浴び続けることで、肌の中にメラニンを生み出すメラノサイトが増えて、ほくろが発生することが。同様に、ソバカスもメラニンの過剰生成によって、数が増えたり濃くなる傾向があります。

●しわが増える

紫外線(UVA)は波長が長いため、肌の奥まで届き、肌の弾力を保つコラーゲン繊維やエラスチンを破壊します。そのため、肌全体のハリが失われて、しわやたるみを招きます。

●吹き出物が悪化する

紫外線の影響で肌が乾燥すると、毛穴の周囲の角質が厚くなって皮脂が溜まりやすくなります。そこにニキビの原因となるアクネ菌が繁殖し、炎症を起こすのです。さらに、紫外線により表皮に発生した活性酸素や過酸化脂質なども、ニキビを悪化させる原因に。

●髪がパサつく

紫外線の影響で髪表面のキューティクルが傷つくと、保湿成分が流出してうるおいが低下。ツヤがなくパサつき、枝毛や切れ毛の原因に。また、髪内部のメラニン色素が破壊されて、赤茶けた色になってしまうことも。  

■今日からできる紫外線対策

紫外線による意外な肌ダメージに、思い当たるものはありましたか?知ってしまったからには、もう無防備ではいられませんね。さあ、今日からしっかり紫外線カット!量こそ違っても1年中降り注いでいる紫外線、季節ごとの対策法とスキンケア方法を覚えておきましょう。

●春

まだまだ大丈夫…と油断しがちな3~4月から、紫外線量は増え始めます。日焼け止めは忘れずに塗りましょう。また、乾燥や花粉アレルギーなどで肌が敏感になりやすい時期。優しく洗顔して、肌トラブルを最小限に抑えましょう。

●夏

1年で最も紫外線量の多い時期。徹底したUV対策を。アウトドアでのレジャーも増え、汗もかきやすいので、シーンに合わせてウォータープルーフタイプの日焼け止めや化粧品を用意するといいでしょう。日焼けしてしまったら、ビタミンCを多く摂るのも効果的です。

●秋

湿度が下がり始め、乾燥しがち。夏の肌疲れの名残もあり、肌のターンオーバーが衰えやすい時期。しっかり保湿するとともに、古くなった角質をやさしく除去してあげましょう。まだまだ紫外線が強い日も多いので、外出時には日焼け止めをつけるのを忘れずに。

●冬

乾燥する季節なので、十分な保湿ケアを。紫外線が弱まるとはいえ、UVAは季節変動が少ないため、紫外線防止効果のある日中用化粧品などを取り入れましょう。また、雪は紫外線の反射率が高いので、スキー場などへ出かけるときは万全の紫外線対策を。 知らなかったでは済まされない、深刻な紫外線ダメージ。「あのときに焼かなければ…」と後悔しないためにも、紫外線対策はしっかりと!

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。