1. トップ
  2. 恋愛
  3. どっちが幸せ?「追う恋」と「追われる恋」のメリット・デメリット

どっちが幸せ?「追う恋」と「追われる恋」のメリット・デメリット

  • 2022.7.5
  • 3065 views

恋愛において、追うのと追われるのはどちらが幸せかという議論があります。もちろん両方にメリットとデメリットがあり、人によって異なります。具体的にどういうメリットとデメリットがあるのか、それぞれ詳しく見ていきましょう。

追う恋のメリット

追う恋のメリットは、とにかくドキドキわくわくして楽しいという点で、恋愛自体を楽しめることです。どうやったら意中の男性に振り向いてもらえるかを考えたり、見た目や内面を磨く努力をしたり、デートするとしたらどこへ行くかをイメージすることもあるでしょう。

彼を振り向かせるために、最高の自分でいられるように自分磨きをするのは、楽しくて気持ちもポジティブになります。自分の魅力を高められることだけでなく、周りにもポジティブな印象を与えられるのでメリットは大きいです。

追う恋のデメリット

追う恋のデメリットは恋愛が成就すると、一気に目標がなくなり、物足りなさを感じてしまう恐れがあるという点です。

追いかけている途中は、ただひたすら彼に振り向いてもらうために突き進むだけなので良かったですが、いざ彼と付き合うと目的がなくなってしまい、何を目標に頑張れば良いか分からなくなってしまいます。

もちろんデートなど、楽しいことはいろいろあるのですが、何か刺激が足りないと感じてしまうというのがデメリットです。その結果、彼からすると付き合う前と後では態度が全然違うと思われてしまい、せっかく結ばれたのに長続きしないということにもなりかねません。

追われる恋のメリット

追われる恋のメリットは、自分は誰かに愛されている、必要とされているという安心感が得られるという点です。恋愛をしているときは、よほど自分に自信がない限り、相手は自分のことをどう思っているのか不安になることが多いです。
しかし、追われている場合、相手が自分に好意を持っているということが明らかなので、自分が愛されている、必要とされていると感じ安心感を得ることができます。

また、追われる恋愛の場合、カップルになった後も彼から大切にしてもらえるというのもメリットです。男性の中には付き合った瞬間に、釣った魚にはエサを与えないという感じで急に冷たくなる人も少なくありませんが、追われて付き合った場合、男性からしたらようやく振り向いてもらえたので絶対に別れたくないと大切にしてくれます。そのため浮気の心配も少なく、長続きすることが多いでしょう。

追われる恋のデメリット

追われる恋の場合、受け身になってしまうのでドキドキしづらいという点がデメリットです。自分が追いかける場合は、相手がどう思っているのか、振り向かせたいと頑張るためドキドキも大きいですが、追われる立場だとすでに相手は自分に好意を持っていると分かっているので追いかけるときのようなドキドキ感は少ないです。

また、自分が追う場合は当然、自分好みの男性ですが、追われる場合はそうでないことも少なくありません。全然タイプではない人からアプローチされることもあります。そして積極的にアプローチされ、根負けして付き合うことになったというケースもあるので、そこは妥協しないように注意が必要です。

追う恋も追われる恋も、それぞれメリットとデメリットがあります。また最初は追っていたのに、いつの間にか立場が逆転していたということもあります。まずは自分がどちらの恋愛に合っているかを知ることが重要です。そうすれば、恋愛が楽しく、長続きする可能性は高くなります。

元記事で読む
の記事をもっとみる