1. トップ
  2. 恋愛
  3. 褒めてるつもりが逆効果!?実は男性が嬉しくない言葉3つ

褒めてるつもりが逆効果!?実は男性が嬉しくない言葉3つ

  • 2022.7.5
  • 2840 views

好意的に言っているつもりでも、男性にとっては褒められていないと解釈してしまう言葉もあります。あらぬ誤解から不仲にならないためにも、言葉の選び方は慎重になるべきかもしれません。男性が実は嬉しくないと思っている言葉をチェックして、使うときは注意しましょう。

1. 「真面目だね」

男性が、実は言われると嬉しくない褒め言葉のひとつは、「真面目だね」です。女性からすると、真面目な男性は浮気をする心配がなかったり、安定感があったりすることから好印象を抱くものですよね。

道を外れない、誠実な生き方をしていると社会的にも評価する言葉ですが、一方で教科書通りの対応しかできない、創意工夫が感じられないとネガティブな意味で使われることもあります。

男女関係ではその傾向が顕著であり、真面目な男性は女性を楽しませるのが苦手、男性としての魅力を感じられないといったネガティブな捉え方をする男性もいるのです。褒めるつもりで言ったとしても、男性は「何の魅力もない、つまらない男性」と悪い意味に受け取ってしまうこともあります。

2. 「繊細なんだね」

男性への褒め言葉で注意したいのが、「繊細だね」といった感受性に注目することです。この言葉は、柔和な雰囲気を褒める際に使うものですよね。しかし一方で、男性としての荒々しさがない、力強さがないといった意味にもとられてしまうため、男性としての魅力に欠けているように相手が感じてしまうことがあります。

繊細で優しい、繊細だから気遣い上手と言って好意的に褒めていても、男性は「自分はなよなよしている、男性的な魅力を持たない人間だ」と解釈するのは十分にありえることなのです。

3. 「落ち着いてるね」

「落ち着いてるね」といった言葉は、男性が頼りになるときや大人に感じたときに使う褒め言葉ですよね。しかし、タイミングによっては、「空気が読めない」「ノリが悪い」などと言われているように男性が感じることもあるため、注意が必要です。

例えば、誰かが泣いているシーンで冷静に対処している彼に、「落ち着いているね」と言葉をかけても、「相手に共感ができない人」として嫌味を言われているように感じる場合もあるのです。

男女間や個人個人で考え方や価値観にズレがあるように、褒める意味で使っても相手が褒め言葉と解釈しているとは言い切れません。褒めるときには、男性が好む表現、嫌がる表現を正しく理解して使っていくことが重要でしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる