1. トップ
  2. お仕事
  3. 「ちょっと香水がキツイ」って思われてるかも!?職場での「香り」どこまでOK?【ビジネスマナー】

「ちょっと香水がキツイ」って思われてるかも!?職場での「香り」どこまでOK?【ビジネスマナー】

  • 2022.7.5
  • 8360 views

できる大人のビジネスマナー。 「アラサーだから今さら聞けない」「検索しても出てこない」、みんなの真面目な〝知りたい〟をここで解決! 第一は相手の立場で考えること。あとは考えすぎず「これは仕事だ」と割り切って。

出典: 美人百花.com
Q:職場での香りはどこまでが許容範囲ですか?
A:マナーにかなった香りは「無臭」です

たとえ少量のオードトワレであっても、その香りが万人に受けるとは限りません。マナーはそもそも相手の立場に立って行うことですから、誰かに不快感を与えるかもしれない香りは、ボディクリームなども控えるのがマナー。香りのものは退社後や休日に思い切り楽しみましょう。

監修してくれたのは

マナーコンサルタント マナー西出ひろ子さん
ヒロコマナーグループ代表。 名だたる企業300社以上のコンサルティング、延べ 10万人以上の人材育成、NHK大河ドラマのマナー監修も多く行う。28万部の『お仕事のマナーとコツ』(学研プラス)など著書・監修書は累計100万部を超える。

掲載:2020年8月号別冊付録「LADY MANNER BOOK」

取材・文/みやじまなおみ

元記事で読む
の記事をもっとみる