1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【驚愕】息子に”手作りチョコ”を届けに来たママ友親子。しかし後日、彼女の”とある本音”を聞いてしまい→「それは言いすぎだろ!!」

【驚愕】息子に”手作りチョコ”を届けに来たママ友親子。しかし後日、彼女の”とある本音”を聞いてしまい→「それは言いすぎだろ!!」

  • 2022.7.5
  • 24708 views

ある程度子どもが大きくなると、子どものことと同じくらいに悩ましいのが「ママ友」。 今回は、ユーザーがママ友でちょっと頭を悩ませたエピソードをご紹介します!

教えたがりなママ友は…

何かにつけて「教えたがり」なママ友がいます。 子どもが幼稚園の頃からのママ友で、最初のうちは仲良くしてくれるだけでありがたいし、厚意からなのもわかっていたので「うんうん」と聞いていました。 私は生まれてからほぼずっと地元に住んでいて、子どもが通っていた幼稚園は私の母園、小・中学校も母校です。 ついでに言えばOGとして母園、母校で講師や講演をしたりして付き合いもあり、内情もわかっています。 その事がおもしろくないのか、わざわざどうでも良い質問をしてきて答えられないと上から目線で教えてきたり、 答えるとけなしてきたり(評判の良い病院教えてと言われたから答えたのに「あそこはイマイチ」と言われたり)など、非常に面倒くさかったです。 自分が教えたがりな分、人が自分より情報を持っているのが気に入らないんだと思いますが、もう関わるのはやめようと思いました。 (35歳/自営業)

贈り物にケチをつけるママ友

小学生の息子がいますが、バレンタインに同じクラスの女の子がママと一緒に家にまで来てくれて、手作りの小さなチョコケーキをひとつプレゼントしてくれました。 息子にとっては初めてのバレンタインのプレゼントで、とても恥ずかしそうに、でも嬉しそうに受け取っていました。 1ヶ月後のホワイトデーには息子と一緒に消しゴムと鉛筆を選んでお返しをしたのですが…。 その後、そのママさんがお返しの内容について他のママさんに愚痴を言っているのを聞きました。 手作りしたケーキだったのに対し、市販の鉛筆と消しゴムというお返しがどうやら気に入らなかったようです。 「あんなものなら、わざわざ持って行かなければよかった」とまで言われていたようで、お返しを期待する贈り物ってどうなの?と思い、それに付き合わされた子どもたちもかわいそうで、来年からは絶対に居留守をしようと心に決めました。 (42歳/会社員)

いかがでしたか?

子どものためとはいえ、どうしても仲良くなれないママ友もいますよね…。 みなさんだったらどうしますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる