1. トップ
  2. 恋愛
  3. アラサーからの失恋の正しい癒し方って?

アラサーからの失恋の正しい癒し方って?

  • 2015.10.11
  • 24178 views

アラサーからの失恋の正しい癒し方って?

仕事に美容に恋愛に、女の人生ってけっこー大変! 私はこのままでいいのかな? 幸せになれるかな? そんなモヤっとした悩みを浄化し、毎日がもっと楽しくなる痛快エッセイを、毎週土曜日お届けします。

ツライ失恋、あなたならどう癒す? できれば、経験したくないけれど、いいお年頃なら失恋ごときで凹んで泣いてわめいてばっかりもいられない! 何かと忙しいアラサー女子に効く、とっておきの処方箋を伝授(?)しちゃいます。

【恋愛はしたいけれど1mmも傷つかずに生きたい】vol.12

やっぱり恋愛はむずかしい。なにを今さらな話ではあるが、恋愛コラムニストだってヘタをこく日もある。それもしょっちゅう。だって人間だもの!

そもそも、恋愛という奴を自分のペースで楽しむには “ハンタースキル”と“ブリーダースキル”の2つのスキルが必要だと思っている。ハンターとは、もちろん男性を押したり引っ掛けたりしてオトす力のことで、ブリーダースキルは育てる力。恋人同士になったのち、彼との適切な距離や関係を作りあげ、恋愛や男を育む力がブリーダースキルである。これらの能力がバランスよく高いと、恋愛が一貫して上手いと言われる人になると思う。

ちなみにワタシといえば、もっぱら狩人系ではありまして、さりげなく男性をご飯に誘ったり、盛り上げる振る舞いをくり出すのはもちろんだけど、分析眼もそこそこあったりするつもりである。えっへん。

例えば、合コンに参加した際、幹事男性の好きな女子を事前に暴き、女側にさりげなくフォローしてくっつけたこともありました。もうすぐモテ期がきそうな女性も、血色やオーラでズバリ当てたこともありました。婚活から不倫問題まで、気付けば多くの現場を目にしてきて、次第に相手の細かい目の動きや以前会ったときの印象との違いを感じ取れるようになり、言葉にならない感情や空気に気付けるようになった。えっへんえっへん。

尽くして振り回されてキレてる30オンナ。

と、スキル自慢をしてみたものの、ブリーダースキルのほうは激しく今日もポンコツである。スキルがあろうが無かろうが、人間“情”が入ると目が曇る。判断する力がだんだんとニブくなり、かわりに妄想力がボコボコと大きくなる。どうしてあんなことしちゃったんだろう…と後悔しても止まらない。だって、女の子だもんっ!

と、懺悔の前振りをしたところでお話すると、実はお付き合いしていた男性を甘やかしすぎて、結果恋愛関係のバランスを崩し自爆。すくすくと私に対する扱いが雑になり、ダメ男(私から見てね)に成長する相手にブチ切れ、その切れた姿を“心の発作”と言われ、さらに発狂。

「どうして何にもわからないの!? もう無理! 嫌い! 一緒にいても楽しくない!! わ〜〜ん!」と、ヒステリックに怒り倒して勝手に別れを切り出してしまったのだ。

失恋の痛みは金で解決。

ところでみなさんは失恋したとき、どんな癒し方をするのだろうか?

とにかく泣く

女友達に愚痴る

他の男とデートする

旅に出る

などがよくやることであろう。全て正解ではあるが、ここでアラサーからの正しい(?)恋の癒し方を2つご披露したい。

1:金で解決させる

ロマンもへったくれもない話であるが、こうして凹みまくった心をまず癒してくれたものは、各種マッサージにエステであった。オイルマッサージにヘッドスパ、まつげエクステとついでに洋服も買い込んだ。ムダに全身をピカピカに磨き上げることで、なんとなく自分に活力が戻ってくる…気がする。アラサーの失恋は金で解決。同棲費用として貯金しておいた金額をちょっとばかし派手に使って、ほんの少しHPを回復させた。

オネエのさらに深〜い話

ピカピカになったところで、さらに心を癒し現状を正しく認識するためにやったこともある。

2:オネエに愛の説教を受ける

一人では結局落ち込むだけなので、酸いも甘いも知るオネエの友達に半泣きでヘルプを出した。

「アンタ、尽くしすぎなんだって!」

秋晴れ爽やかな午後、オネエの自宅にて愛の説教が始まる。

「だいたいね、“でも”が多いのよ。悪い気呼び込むってば〜」

倍ほど歳の離れたオネエにわめいていると、だんだん彼氏とやっぱりやり直したいなんて情緒不安定なホンネがぶり返してくる。しかし、LINEも電話番号も怒った勢いで消してしまいどうすることもできない私。これをアホと言わずしてなんという。

「どうしらたいいの〜」

「知らないわよ! 大体さ…」

泣き言を言えば突き放されるも、結局、愛情たっぷりの辛口指摘をくれるオネエ。包容力のある説教は、女友達にはない心地よさなのだ。

こうして愛ある説教の後、私は彼氏への反省と気持ちを伝えるため、手紙を書くことになった。字が汚い! その言い回しは改行! その言い方じゃ響かな〜い! と細かい指摘を受けつつリテイク3回。なんとか書き上げポストに投函。ちなみに便せんも切手も万年筆も、全てオネエが貸してくれた。いい女すぎるぞオネエ!

大反省会の終盤は未練という呪いこそ解けていなかったが、「お腹空いたー。なんかないの?」と図々しく料理を要求するまでに回復。アラサーからの失恋は、金とオネエ。心にメモして大反省会(わめき会。どんだけわめくんだ私よ)は終了した。

分かるとできるはこうも違うのか。

オネエの教えを胸に、その夜は一人恋愛指南コラムで学びを深めることにする。

『尽くしすぎ やめる』検索!

ネットには尽くしすぎ女がいかに男をダメにするかを説くコラムがずらりと並ぶ。その中でも、自分が尽くしすぎ女か判定するコラムに目がとまる。

☆5つ以上当てはまったら尽くしすぎの可能性アリ!

・予定を建てるとき、主導権を握っているのはいつも彼だ

・ついつい口うるさくなり、後で後悔することがある

・LINEの最後はいつも自分だ

・家事は大体自分がやっちゃう

・付き合い始めの頃より、彼がダメ男になった(太った・だらしないなど)

etc…

わー、私5つ以上当てはまってる…ヤバい! なーんて一人で盛り上がりながら読み進めると、そのコラムはなんと、2014年に自分が執筆したものであった。ぎょえー!

“分かる”と“できる”は大きく違う。感情にぶんぶん振り回されるポンコツっぷりに恋愛の面白さを感じ…るわけもない。早く手紙の返事こいやーい!

おおしま りえ/雑食系恋愛ジャーナリスト・イラストレーター

10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。20代で結婚と離婚を経験後、アップダウンの激しい人生経験を生かし、現在恋愛コラムを年間100本以上執筆中。そろそろ幸せな結婚がしたいと願うアラサーのリターン独女。

HP:http://oshimarie.com

の記事をもっとみる