1. トップ
  2. レシピ
  3. マヨネーズでふっくら柔らかな"豚肉の味噌漬け焼き"

マヨネーズでふっくら柔らかな"豚肉の味噌漬け焼き"

  • 2022.7.5
  • 555 views

漬け衣にマヨネーズを加えるだけで、さらにコク深い豚肉の味噌漬け焼きになります!さらに、肉が柔らかく、ふっくら仕上がりますよ。塩味をつくる塩、醤油、味噌の3つを軸に、余分な調味料を省いた「これで決まり」の引き算料理を料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

マヨネーズでふっくら柔らかな"豚肉の味噌漬け焼き"

■“豚肉の味噌漬け焼き”のつくり方

ラップを使って手軽に味噌漬けをつくります。味噌にマヨネーズを加えるとまろやかな味わいに。肉もふっくらやわらかく焼き上がります。豚&味噌で夏バテ防止!


◇材料

豚ロース肉(とんかつ用):2枚(250g)
★ 味噌マヨ:(混ぜ合わせる)
・ 味噌:50g
・ マヨネーズ:大さじ1
・ 生姜:小さじ1/2(すりおろし)
ししとう:4本
ミニトマト:3個


(1)豚肉の下準備
豚肉は筋を3~4カ所切り、両面に浅く幅8mmで斜めに切り込みを入れる。

(2)豚肉を漬け込む
25cmのラップを2枚広げ、味噌マヨ1/4量ずつを薄くのばし、豚肉をのせ、1/4量ずつ味噌マヨをのせて薄くのばし、ラップで包む。バットなどに入れて冷蔵庫で1~2晩漬け込む。

豚肉を漬け込む
豚肉を漬け込む

(3)焼く
豚肉を冷蔵庫から出して、室温にもどし、味噌をゴムベラなどで取り除く。熱したグリルに並べてししとうをまわりに置き、12分ほど焼く。ししとうは途中で取り出す。

(4)盛りつける
豚肉を取り出して食べやすく切り、器に盛ってししとう、縦半分に切ったトマトを添える。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


※この記事の内容は、「四季dancyu 夏のレシピ」に掲載したものです。

文:中村裕子 写真:竹内章雄

元記事で読む
の記事をもっとみる