1. トップ
  2. 恋愛
  3. どこから浮気?【認識のズレ】で大喧嘩しないための対処法

どこから浮気?【認識のズレ】で大喧嘩しないための対処法

  • 2022.7.5
  • 5217 views

浮気確定のラインは、男女によっても違いますし、同じ性でも全く異なる価値観を持っているケースが多いです。「男だからこれくらい気にしないでしょ」という考えで行動をしていると、大きな喧嘩になるケースもあります。


そこで本記事では、浮気確定のラインとカップルでの話し合いの際の注意点についてまとめました。

浮気確定のラインはひとそれぞれ

浮気確定のラインとは、「ちょっと嫌だな」というモヤモヤではなく、「コレをするなら浮気でしょ」という境目のことです。


人によってそのラインはさまざまで、例えば以下のような例があります。


・異性と2人でお昼ご飯に行くのは確実に浮気
・異性がいる飲み会を頻繁に開くのは浮気
・身体の関係を持ったら浮気
・身体の関係はいいけど恋愛感情を持ったら浮気


それぞれ大きな違いがあり、「異性とランチ」に関しては人によっては普通にしています。

浮気確定のラインは付き合った当初に確認しておこう

カップルになったら、事前に浮気のラインについて話し合っておくのがおすすめです。とはいえ当初に決めたラインをずっと基準にするのではなく、臨機応変に変えていくのが良し。例えば最初は「異性とディナーに行くくらいならいいよ」と思っていても、だんだんと愛情が深まれば「行っちゃ嫌」と思うかも知れません。


嫌だと片方が感じ始めたら話し合いをして、浮気のラインについては時々確認しておきましょう。

話し合いをするときの注意点

話し合いをするときは、相手の意見を否定するのはいけません。自分の意見を主張するときは、相手の意見に「確かにそうだね」と相づちを打って理解を示してから、「じゃあこれはどうかな」と優しく話すようにしましょう。


また自分の意見だけを押し通さず、譲歩したり折衷案を提案したりと、いろいろな視野を取り入れるのがおすすめです。

デリケートな話題なので配慮をしよう

浮気はとてもデリケートな問題なので、相手もなかなか話し合いに乗ってくれないかもしれません。時にはぶつかることもあるでしょう。相手の浮気ラインを知っておいて損はないので、知るだけ知っておくのがおすすめです。(笹原ゆゆ/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる