1. トップ
  2. 恋愛
  3. 仕事も恋も失敗する!?同僚には逆効果なアプローチとは

仕事も恋も失敗する!?同僚には逆効果なアプローチとは

  • 2022.7.5
  • 1997 views

社内恋愛をしたいと思っている女性って、意外と多いですよね。特に、彼氏とは常に一緒にいたいと考える人にとって、中距離恋愛や遠距離恋愛よりも、職場でも彼に会うことができ、自宅が近いケースが多く、仕事の都合もつけやすい社内恋愛は素敵なものに思えるでしょう。


とはいえ、「社内恋愛がしたい!」と気負いすぎて変なアプローチをすると、同僚に嫌われてしまう可能性もあります。どんなアプローチがNGになるのか、念のためチェックしておきましょう。

仕事を無視してアプローチばかり

職場で彼氏を探すのは決して悪いことではありませんが、あくまでも職場は仕事をする場所です。そのため仕事を疎かにして好きな男性に対するアプローチばかりしていても、それが実ることはないでしょう。男性本人はもちろん、周りの人にも嫌われて自分の居場所を失ってしまう恐れもあります。社内恋愛をしたい人も、仕事を最優先にするようにしましょう。

相手に対してズバズバ正論を言う

仕事をしっかりしたいのなら、相手ばかり特別扱いをするわけにもいきませんよね。相手が間違っている時には、同僚としてそれを指摘することも大切です。ですが、ズバズバと正論ばかり言うのは、相手も嫌な気持ちになってしまうでしょう。


相手に対して言うべきことがある場合も、きつくなりすぎないように言い方に気を付けるのがおすすめです。「できる女性と思われたい!」と気負いすぎるアプローチは逆効果になりますよ。

周りへの根回しが強烈

周りから「あの二人って仲が良いよね」とか「付き合ってるの?」と言われることがきっかけで始まる恋もあるでしょう。とはいえ、その効果を狙いすぎて、周りに根回しをしすぎるのはおすすめできません。男性本人に「面倒」と思われるだけじゃなく、周りの人からも「中学生みたい」なんて軽蔑されてしまうこともありますよ。

強引なアプローチは社内恋愛の妨げになるかも?

恋愛では時には強引に動かなければならないこともあるでしょう。ですが社内恋愛の場合、あまりにもTPOを無視した行動をすると逆効果になることも多いんだとか。社内恋愛だからこそ失敗した時のダメージも大きくなるでしょう。アプローチで変な人だと思われないように気を付けてくださいね。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる