1. トップ
  2. スキンケア
  3. 雨やくもりでも「紫外線対策」怠らないで! 2022年の夏は「スティック型日焼け止め」がトレンド

雨やくもりでも「紫外線対策」怠らないで! 2022年の夏は「スティック型日焼け止め」がトレンド

  • 2022.7.5
  • 3298 views

[みみよりライブ5up - 広島ホームテレビ] 2022年6月15日放送分では、夏に向けて気になる紫外線対策について取り上げていました。

各地で雨やくもりの日が続く予報ですが、そんな中でも油断できません。

気象予報士の野仲郁宏さんは雨やくもりの日の紫外線について、こう説明していました。

「くもりの日であっても快晴の時の約60%、雨の日でも約30%くらいは紫外線が降り注ぐといわれています」

晴れの日以外も、しっかりした対策が必要ですね。番組では、生活雑貨を扱う「ロフト」に設けられた紫外線対策グッズを集めたコーナーを紹介していました。

並ぶグッズは約120種類。日焼け止めだけでもたくさんの種類がありますが、今年のトレンドは持ち運びしやすいことに加えて、見た目のかわいさが人気のスティックタイプ。ロフトでのスティックタイプの品揃えは、去年の2倍の約20種類に増えたということです。

スティックタイプが人気(画像はイメージ)

また、ここ数年人気なのが肌の色を補正できる日焼け止めクリーム。

ラベンダー、ローズ、ミントグリーンの3色展開のものは、肌の透明感をアップさせる効果があるそう。

そして家族向けの商品も。1歳から使えるUVスプレーは、石けんで落とすことができます。メイクの上から使えるのもいいですね。

種類が多くて迷いそうですが、早めの対策で夏を乗り越えましょう。

(ライター:momiji)

元記事で読む
の記事をもっとみる