1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 急な来客もこれで安心!驚くほど簡単な「玄関のスッキリ整理整頓術」3つ

急な来客もこれで安心!驚くほど簡単な「玄関のスッキリ整理整頓術」3つ

  • 2022.7.4
  • 2641 views

こんばんは、効率化専門整理収納アドバイザーの木田結です。

おうちの顔とも言われる玄関ですが、ちょっと用事があって訪ねてきた方が玄関先だけで帰られるケースもあり、玄関のイメージがあなたのおうちのイメージとなる可能性も大です。ここが乱れていればマイナスなイメージに、逆にここが整っていれば家全体の印象がアップすること間違いなし。もちろん来客時だけでなく疲れて帰ってきた自分のためにも玄関は大事な場所です。そんな気持ちの良い玄関をつくる整理整頓術を3つご紹介します。

急な来客もこれで安心!玄関の整理整頓術

1:傘をスッキリ収納

外出先で雨が降るたびに買ってしまいどうしても増えがちなビニール傘ですが、たくさん溜まってはいませんか。スペースもとる上に生活感満載の傘は必要な数だけを残して手放すようにしましょう。必要な数だけになったら収納スペースにスッキリ納まるはず。下駄箱の中に収納できる長さがなかったり玄関が狭く傘立てを置けない場合には、ドアに磁石でつけられる収納用品を使うのもおすすめ。来客の方の視界にも入りにい上に、傘立てが倒れる心配もなくお掃除もラクです。

出典: 美人百花.com

2:靴をできるだけ出さない

靴が出しっぱなしになっており足の踏み場もない、なんてことはありませんか。もしかしたら下駄箱がいっぱいだったり、しまいづらい収納になっているために出しっぱなしになっている可能性も。まずは全てのモノを出して整理をしてみましょう。破れたりカビが生えてしまっているモノもあるかもしれません。また1年以上履いていない靴も、足に合わなかったり、生活スタイルが変わって履かなくなってしまったりと何らかの理由があるはずなので、思い切って手放すとスッキリします。

出典: 美人百花.com

お片付けに伺うと必ず見かけるのが、100円ショップなどに売られている靴を省スペースに重ねて収納できるグッズですが、ほとんどの方が上手く使えていません。

使わなくなり端に積み重ねて置かれていたり、それを使っているがために取り出しづらく、履かれていない様子も。靴がお好きな方も多いかと思いますが、足は一つしかないので今の自分が好きな靴や必要なモノだけをスッキリ収納して、見るだけでもワクワクするような下駄箱を目指しましょう。

3:棚の上を飾る

玄関の棚はちょうど良い高さや場所なので、どうしても郵便物やエコバッグなどを無意識にちょい置きしやすいもの。しかし1つ置くとどんどんモノは集まってきてしまうので、“何も置かない”ということを徹底することが大事。そのためにはリードディフューザーやインテリア雑貨などを置いて、“飾る空間”という考えに切り替えるのもおすすめ。玄関は湿気や匂いも気になる場所なのでアロマやお香を炊くのもいいですね。

出典: 美人百花.com

いつも使うバッグや帽子などは壁にかけられる収納用品で定位置を作ってあげると棚や床に置きっぱなしということもなくなります。

出典: 美人百花.com

マスクやアルコールスプレー、日焼け止めなど玄関にあると便利なものもありますが、できるだけインテリアを損ねないデザインや色味のモノを選ぶようにすると生活感が出過ぎず、きれいがキープされるはずです。

出典: 美人百花.com

以上3つが来客にも安心な玄関の整理整頓術でした。玄関は小さな空間で片付けにも取り掛かりやすい場所なので、ぜひ次の週末にでもやってみてください。

書いたのは

整理収納アドバイザー 木田結さん
整理収納アドバイザー1級。訪問やオンラインにてお片付けサポートや他サイトにて記事執筆を行う。効率重視のラクで楽しい暮らしを叶えるために、効率化専門の整理収納アドバイザーとして時間レッスンや家計簿レッスンもオンラインにて開催中。転勤族の一児の母。

ブログはこちらから

インスタはこちらから

元記事で読む
の記事をもっとみる