1. トップ
  2. ファッション
  3. iPhoneの「写真」アプリは、アルバムの表紙がカスタマイズできるの知ってた?統一感のある見た目にアレンジ

iPhoneの「写真」アプリは、アルバムの表紙がカスタマイズできるの知ってた?統一感のある見た目にアレンジ

  • 2022.7.4
  • 531 views

iPhoneのカメラロールにたくさん保存された画像の整理に役立つのが、ジャンルやテーマ毎に振り分けられる『アルバム』機能。

今回は、そんな『アルバム』ページをかわいくアレンジするテクニックをご紹介します。

ホーム画面をカスタマイズするだけでなく、写真アプリの中までこだわってみませんか?

iPhone「写真」アプリの、アルバム表紙を変更する方法

iPhoneの「写真」アプリの中にある、各アルバムのキービジュアルを変更しておしゃれに仕上げる方法
isuta[イスタ]

「写真」内の『アルバム』タブには、テーマ毎に振り分けた画像が保存され、各アルバムの1枚目に保存した写真がキービジュルアルとして表示されるシステムになっていますよ。

でも実は、このキービジュアルを変更して、統一感あるアルバムページにすることが可能なんです!

表紙になる画像は、デザインアプリ「Canva」などで事前に作成しておくのがおすすめ
isuta[イスタ]

まずは、デザインアプリ「Canva(キャンバ)」などを使って、スクエアフォルムの表紙画像を作成しておくのがおすすめ。

各アルバムに、作成した表紙画像を保存しましょう
isuta[イスタ]

画像準備が整ったら、キービジュアルを変更したいアルバムを開き、プラスボタンから先ほど作成した表紙画像を追加してください。

保存された表紙画像を長押ししてください
isuta[イスタ]

次に、アルバム内に追加された画像を長押し。

画像下に出てくるメニュー内にある、『キー写真に設定』を選択
isuta[イスタ]

メニューバーが登場したら、『キー写真に設定』を選びましょう。

キー写真に選んだ画像が、アルバムの表紙になります
isuta[イスタ]

これでアルバム内の保存順に関わらず、好きな画像を表紙に設定することができるんですよ。

アレンジ次第で、統一感のあるアルバムページに

テキストデザインで、シンプルな表紙に仕上げてみるとおしゃれかも!?
isuta[イスタ]

その他のアルバムも同様のやり方で表紙を変更すれば、こんな風に統一感のあるアルバムページへと大変身!

テキストデザインでまとめれば、すっきりとおしゃれに仕上がります。

絵文字を使った表紙もかわいい予感!
isuta[イスタ]

絵文字をキー写真にしても、かわいいかもしれませんね。

『最近の項目』と『お気に入り』は直近画像が表紙に

『最近の項目』と『お気に入り』のアルバム内では、画像を長押ししても『キー写真に設定』の項目が表示されません
isuta[イスタ]

『最近の項目』と『お気に入り』のアルバム内では、画像を長押ししても、『キー写真に設定』の項目が表示されません。

『最近の項目』と『お気に入り』は、自動で直近に追加した画像がキー写真になるシステムになっているため、表紙の変更がおこなえません
isuta[イスタ]

この2つのアルバムに関しては、直近に追加された画像がキービジュアルになるよう自動で設定されているため、表紙変更ができないのでご注意ください。

開くたびときめいちゃうような、「写真」アプリのアレンジをせひ楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる