1. トップ
  2. 「家事と育児だけでしょ?」疲れの度合いが違うと苦笑した夫。ワンオペ主婦を嘲る言葉に絶句!

「家事と育児だけでしょ?」疲れの度合いが違うと苦笑した夫。ワンオペ主婦を嘲る言葉に絶句!

  • 2022.7.5
  • 1210 views

娘が生まれたあとも、仕事と自分にしか興味がなく育児を他人事のように思っている夫。妻は、家族に関心がなく、育児も家事も妻がやって当然だと思っている夫に期待することを諦めた。夫はその後も、妻や娘に心無い対応を続けている。

毎晩数時間おきにミルクをあげたり、おむつ替えをして、寝不足つづきの妻が、さらに一人で娘のお世話も家事もする……それが当たり前だと思っている夫。

休みの日、昼すぎに起きてきた夫は「寝すぎじゃない?」という妻の言葉に、

「だって俺、平日は働いてるし、仕事の疲れ取りたいじゃん」

と答えた。

妻は娘が生まれてからずっと、どれだけ疲れていても、朝まで眠ったことなんてない。それなのに、夫はさらにヒドイ言葉を続けて……!?

「家事と育児だけでしょ?」驚愕の発言が!

私は娘が生まれてから夜中に何度も起きる生活をしている……そう訴える妻に、

「でもさー、家事と育児だけで、日中は昼寝もしてるんでしょ?」

「まったく寝てないわけでもないじゃん?」

「対人関係のストレスがないから、疲れの程度が違うっていうか」

妻は「家事と育児だけしか」していないから、俺より疲れていない。

赤ちゃんのワンオペ育児がどれだけ大変か、わかってもいない。主婦を軽視する発言に呆れ果て、言葉も出なくて……。


著者:マンガ家・イラストレーター ちなきち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる