1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【モヤモヤ】爬虫類好きの義母。帰省すると世話は嫁任せ…苦手な私が断ると→「家族なのに仕事を分担しないのか」

【モヤモヤ】爬虫類好きの義母。帰省すると世話は嫁任せ…苦手な私が断ると→「家族なのに仕事を分担しないのか」

  • 2022.7.4
  • 9712 views

結婚したら避けられないのが、義家族との付き合い。 ですが中には、価値観の違いから不満を溜めている人も少なくないようで……。 そこで今回は、実際にあった“義実家のモヤモヤエピソード”をご紹介します!

世話を押し付けられ……

恋愛jp

義母は爬虫類や動物がとても好きで、複数飼育しています。 ですが、たまには動物たちのお世話から開放されたいとのこと。 長期連休に帰省すると、動物たちのご飯やオリの清掃は私の仕事になります。 爬虫類が大の苦手である私は、丁重にお断りしました。 ですが「家族なのに、仕事を分担しないのか」と言われ、圧力に負けてしまいました。 結果、長期連休のたびに苦手な生き物の世話をモヤモヤしながら行っています。 (26歳/会社員)

責任を持って……

帰省するたびに押し付けられる、義母のペットたちの世話……。 自分の希望で飼っているはずなのに、なぜ義母はお嫁さんが来ると世話をしないのかと思ってしまいそうです。 なにか意図があるのかもしれませんが、押し付けるのではなく苦手な相手に合わせてできる範囲で協力してもらうのが良さそうですね。 皆さんはこのエピソード、どう感じましたか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる