1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑「うるさいわねぇ、嫁の分際で」何を言っても嫁を否定…この現代でそんな風に嫁を扱う姑がいるのか…

姑「うるさいわねぇ、嫁の分際で」何を言っても嫁を否定…この現代でそんな風に嫁を扱う姑がいるのか…

  • 2022.7.4
  • 16060 views

もしも姑が何かと文句をつけてきたら…? 今回は人気の「姑エピソード」に寄せられた、読者のみなさんの感想をご紹介します。

話すことにかならず文句をつけてくる姑…

姑は、何を言っても自分の思うようにしか行動しません。 姑が植木を沢山飾っていて、その下にお皿を敷いているので水が溜まり、蚊が発生するので洗濯物を干す時は、必ず殺虫剤を撒かないといけません。 私が「蚊が沸くので、下のお皿のけた方がいいですよ」と言うと「うるさいわね、余計な事言うんじゃないよ、嫁の分際で」と怒られました。 何か言うと必ず、怒るので怖くて最近は話しません。 (48歳/専業主婦)

古い思考で止まっている

こういうお姑さんは、人間関係を上下で捉えているのでしょうね。 「自分もそうだったから」という理由で嫁に対してキツい言葉を使っているなら、古い思考で止まっているように思います。 お姑さん本人が損してるなと感じてしまいます。 (匿名)

こんな姑がいるなんて驚き

「嫁の分際で」という発言が恐ろしいです。 この現代でそんな風に嫁を扱う姑がいるのかと驚きです。 家族なのに。旦那(姑から見て息子)の前でも同じようなことが言えるのでしょうか…。 (20代後半/会社員)

※こちらは読者の皆様からのエピソードを元に、感想を募集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる