1. トップ
  2. おでかけ
  3. 誰と行っても楽しめる!伊勢志摩でおすすめの観光地11選

誰と行っても楽しめる!伊勢志摩でおすすめの観光地11選

  • 2022.7.4
  • 2055 views

志摩といえば伊勢志摩サミットが行われたことで注目され、観光客数が増加したことが記憶に新しいですよね。志摩にはまだ知られていない魅惑的な観光スポットがたくさんあるんです。今回は家族連れから恋人、友達、または一人旅でも十分に楽しめる志摩観光スポットをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

志摩地中海村

こちらは志摩の人気観光地として有名な総合リゾート施設「志摩地中海村」です。地中海をモチーフとしており、まるで海外にきたような感覚になるんだとか。最近ではその美しい景観を求めて、写真を撮りに訪れる方も多いようです。宿泊施設以外にも、レストランや体験型施設なども充実しているのでおすすめです。

訪れた際には志摩地中海村のシンボルとも言われている噴水広場で記念写真を撮ることからスタートしてみてくださいね。また夜になるとライトアップされ、昼とは違った幻想的でロマンチックな世界が浮かび上がります。宿泊しない方は入村料がかかるのでご注意ください。

志摩地中海村

志摩スペイン村

東京ドーム約24個分もの広さがあるテーマパーク「志摩スペイン村」。スペインをテーマにしており、情熱的なショーや陽気で華やかなパレードは特に必見です。異国感あふれる景観も見所の一つで、実はフォトジェニックな場所でもあるんです。カラフルに彩られた街並みや可愛い乗り物、まるで海外にいるような風景は写真を撮らずにはいられません!

志摩スペイン村にはスペインの南海岸をイメージしたリゾートホテルが併設されています。
また敷地内では天然温泉があるので、旅の疲れを癒すこともできます。この温泉施設は、宿泊しなくても利用できるのが魅力。スペインの雰囲気にどっぷり浸って、パラダイス気分を味わってみてはいかがですか?

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ

おかげ横丁

こちらは江戸時間から変わらない伝統的な街並みを守り続けている「おかげ横丁」。現在では珍しい瓦屋根の建物が並んでおり、昔にタイムスリップしたかのような気分を味わえます。「心のふるさとへ帰る旅」をコンセプトに、伊勢の人々の想いを受け継いだ温かい雰囲気の漂うエリアとなっています。

「おかげ横丁」では、江戸時代から変わらない街並みをゆったりと楽しめることはもちろん、伊勢の美味しい郷土料理をいただくこともできます。太麺で満足感抜群の「伊勢うどん」や、酢飯の上に醤油をたっぷり漬けたカツオを贅沢に乗せた「てこね寿し」など、ここでしか味わえない美味しさがたくさんありますよ。

おかげ横丁

ビン玉ロード

こちらは幻想的でロマンチックな人気の観光スポット「ビン玉ロード」です。この散歩道に用いられているビン玉は、元々は釣りの道具として使われていたもの。瓶でできたビン玉の中にライトを入れ、ライトアップさせることにより、その美しい世界観を作り出しています。

ビン玉ロードは海沿いに位置しているのもポイント。その美しい景色に波の音も加わり、目だけでなく耳でも楽しめる場所となっています。静かで落ち着いた雰囲気に癒されてみてはいかが?ちなみに、こちらへ公共交通機関で行く場合は、最終バスの時間が早いのでご注意ください。ライトアップをゆっくり見て過ごしたい方は、レンタカーなど車で行くことをおすすめします。

ビン玉ロード

御座白浜海岸

こちらは環境省制定の「日本の水浴場88選」にも選ばれた「御座白浜海岸(ござしらはまかいがん)」。浅瀬が続き波がおだやかなことから、年齢問わず楽しむことができる海です。また、白くてきれいな砂浜と青い海のコントラストは絵に描いたような絶景と言えます。

透き通った海は水中で泳ぐ魚も見え、つい頭の先まで浸かって泳ぎたくなっちゃいます。波も高くないのでお子さんも安心して遊ぶことができます。泳ぐだけでなく、海岸から眺める夕日もとてもロマンチックでおすすめですよ。

御座白浜海水浴場

鳥羽水族館

こちらは日本海に住む海の生き物から伊勢志摩の海に生息する生き物まで、幅広い展示が特徴的な「鳥羽水族館」です。また、パフォーマンスの多さも魅力の一つで、アシカショーやペンギン散歩、ラッコのお食事タイムなど、一日中楽しめるイベントがたくさん用意されていますよ。

こちらの水族館の最も大きなポイントは、日本で唯一「ジュゴン」に会えるということです。「ジュゴン」とは、大きな胴体と小さな頭を持つ草食の生き物で、地域によっては、絶滅危惧種とされているほど、現在では見ることが難しい貴重な存在だそうです。ぜひこちらの水族館に訪れた際は、「ジュゴン」に会いに行ってみてください。

鳥羽水族館

大王崎灯台

太平洋を見渡せる参観可能な灯台「大王崎」。足元を見ると石坂が美しい志摩の街並みを、広がる海の向こうには神島や渥美半島をも見渡すことができます。あまりにも美しいその風景は画家たちに親しまれ、絵描きの町としても知られています。

見晴らしの良い灯台を後にして周辺を歩いてみると、宿泊施設から土産物店が充実したエリアも見つかります。土産物店では、干物といったこの地域ならではのお土産がたくさんあり、どれにしようか思わず迷ってしまいます。

大王崎灯台

横山展望台

こちらはリアス海岸が美しい英虞湾を一望できる「横山展望台」。またこちらは、360度パノラマで見ることができる全方向展望台になっています。地図を見てもわかる通り、リアス海岸は複雑な形をしており、訪れた方はその眺めの虜になり、きっと見入ってしまうはずです。

展望台から一望できる志摩の景色は息をのむ美しさで、自然の力を感じることができます。時間帯によって見せる顔が変わる景色を楽しむのも旅の良い思い出ですよね!心地良い風を感じながら、目の前に広がる大パノラマを堪能してみてはいかがですか。

横山展望台

賢島エスパーニャクルーズ

大航海時代のスペイン帆船型の遊覧船「エスペランサ」で英虞湾をクルージングできる「賢島エスパーニャクルーズ」。まるで映画の世界に飛び込んだような豪華な船での旅は思い出に残ること間違いなし!またクルージングだけでなく、途中で真珠の核入れ作業を見学することができるのもポイントです。

リアス海岸の眺めに魅了されるとともに、波風に吹かれて自然をダイレクトに感じてみましょう。また養殖真珠の核入れ作業の実演を見る機会は滅多にないので、ぜひ参加してみてはいかがですか。大人は1700円、小人(小学生以下)は900円でクルージングに参加できますよ。

賢島エスパーニャクルーズ

伊雑宮

こちらは、かの有名な伊勢神宮の別宮で、パワースポットとしても人気な「伊雑宮(いざわのみや)」。あの伊勢神宮は125社から構成されており、そのうちの1社が伊雑宮なんです。他の別宮と違い、少し離れたところに位置しているため、知る人ぞ知る別宮としても話題なんですよ。

古代の原始林がそのまま残されている伊雑宮は、エネルギーに満ち溢れていて、心が浄化されていくような不思議な感覚になります。また、大漁、五穀豊穣のご利益があると言われていて、伝統的なお祭りもあります。時期に合わせて訪れるのもいいですね。

伊雑宮

伊勢志摩サミット記念館 サミエール

伊勢志摩サミットを記念して、近鉄賢島駅の2階にオープンした「伊勢志摩サミット記念館 サミエール」。記念館には、実際に使用された円卓や椅子が設置されており、サミットを身近に体験することができます。

またサミットの概要や各国首脳への贈呈品等の紹介や展示も行っており、学びながら旅を楽しむことができます。各国の首相が集合したパネルなどもありますので、記念に写真を撮ってみてはいかがですか。国の代表になった気分になれますよ。

伊勢志摩サミット記念館 サミエール

今すぐ伊勢志摩に行っちゃおう!

志摩おすすめ観光スポットについてご紹介しましたがいかがでしたか。歴史を感じれる場所から世代を問わず遊べる場所、ロマンチックな場所など一緒に行きたい方が思い浮かんだかもしれません。あなた・あなたたちだけの素敵な旅に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる