1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「今まで何人と付き合った?」男性に聞かれた時の上手な答え方

「今まで何人と付き合った?」男性に聞かれた時の上手な答え方

  • 2022.7.3
  • 1825 views

「今まで何人と付き合った?」と男性に聞かれると、何て答えたらいいのか正直なところ困ってしまいますよね。しかし聞かれてしまったら、何かを答えなければなりません。この質問に対する、良い答え方をご紹介します!

質問の答えは、1つではありません!

「今まで何人と付き合った?」という質問は、かなりプライベートな内容なので、今付き合っている男性から聞かれるパターンが多いでしょう。相手と誠実に付き合うなら、お互いに質問には正直に答えるのがベストです。

しかし、過去に付き合った男性の人数については、自己申告でOKです。もともと聞くべきではない質問ですし、聞いたところでお互いに何の利益もありません。このような質問をする男性は、彼女との付き合いに何らかの不安を感じている可能性もあるので、できれば質問してきた理由を聞けるといいでしょう。

この質問に答えるのに躊躇するのは、何人と答えるのが正しいのかがわからないからでしょう。そして正解は、質問してきた男性の数だけあるのです。

男性は彼女の答えを聞いて、どう考えるの?

たとえば、過去に付き合った男性の人数が10人だった場合、女性の年齢にもよりますが、多くの男性が「多い」と感じるでしょう。付き合っても長続きしないとか、「女性側に問題があるのではないか?」と思われてしまうかもしれません。

逆に誰とも付き合ったことがなければ、「重い」と感じる男性も意外といます。「1人だけ」はベストな答えのようですが、初めて付き合った男性と比べられてしまうかもしれないという不安を抱くこともあります。

一般的に男性は、彼女には自分よりも恋愛経験が少ないことを望んでいるのです。

ベストな人数とは?

もしも男性に質問の意図を聞けるなら、その答えによってベストアンサーが決まります。中には、恋愛経験が豊富な女性にリードしてほしいと思っている男性もいるでしょう。

なぜ質問したのかを聞けない状況のときは、常識的に考えて、多過ぎず少な過ぎない人数を答えておくのが無難です。20代なら2人から3人ぐらい、30代なら4人ぐらいでも良いでしょう。本当の人数を言えるなら、それも可能です。

自身の年齢と質問した男性の恋愛経験などを考慮しながら、当たり障りなく答えましょう。このような質問をする男性が不躾なだけなので、心配する必要はありませんよ。

付き合った人数を聞かれたら、男性に質問の意図を聞こう!

この記事は、質問した相手が付き合っている男性という前提です。それ以外の人からの質問なら、プライベートに立ち入り過ぎなので答える必要はないでしょう。

男性が彼女との付き合いで不安を感じているなら、過去に付き合った男性の人数ではなく、問題は他のところにあります。話し合って、本質的な問題を解決しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる