1. トップ
  2. 恋愛
  3. 口ベタでも大丈夫!初対面で盛り上がる【会話テクニック】3選

口ベタでも大丈夫!初対面で盛り上がる【会話テクニック】3選

  • 2022.7.3
  • 4511 views

初対面の相手と会話を盛り上げるのって、なんだか大変そう…難しそう…って思っていませんか?大丈夫です!ある程度、これを話そう!と決めておけば、会話に詰まってしまうこともありませんよ!

旅行の話をする

お互いのことを知ろうとする時、好きな映画の話や、好きなお笑い芸人の話をしたりするかもしれませんが、これはあまりおすすめできません。映画の話にしても、お笑い芸人の話にしても、初対面同士で好みが一致していることなど、ほとんどあり得ないからです。
一致していたとしても、着眼点が全く違っていて、逆にもどかしさを感じてしまったりしがち。意外に深い趣味趣向の話を打ち明け合うのって難しいんですよ!

そこでおすすめできるのが、行ってみたい場所の話。あるいは、これまでに行ってよかった場所の話です。映画のようにネタバレになることがありませんし、価値観を掘り下げる必要もないので、ライトに盛り上がれるのです。

何をしている時が楽しいか訊く

将来の大きな夢やビジョンに話題が及ぶと、相手にプレッシャーを与えてしまいかねません。そこで、もっと身近な範囲で、今、何をしている時が楽しいのか質問してみましょう。

たとえば、本屋さんにフラッと入ったら、どんな本を手に取ることが多い?とかYouTubeでは、どんな動画を見ることが多い?といった質問をすると、盛り上がれるでしょう。

自慢できることについて尋ねる

男性は、武勇伝を語るのが好きな傾向にあります。しかし、能ある鷹は爪を隠すということわざも熟知してるので、自分からは自慢なんてできません。だからこそ、あなたの方から「自慢できることって何ですか?」とか「得意なことは何ですか?」と話を振ってあげてみてください。

下手をすると止まらなくなるかもしれませんが、少なくとも男性は上機嫌でいられるはずです。

初対面の相手とでも、テクニック次第で会話を盛り上げることが可能ですよ!是非、上記の方法を試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる