1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「いつき」と読む名前の漢字を男女別に紹介!込められた意味もチェック

「いつき」と読む名前の漢字を男女別に紹介!込められた意味もチェック

  • 2022.7.3
  • 2332 views

「いつき」と読む名前は「樹」という漢字を使う男の子の名前として、「赤ちゃんの名前ランキング」第4位に輝いたほど人気のある名前です。男の子に多い「いつき」と読む名前ですが、漢字を工夫すれば女の子の名前にしても素敵。そこでこの記事では、「いつき」という名前に込められた意味を解説した後に、男の子・女の子の「いつき」と読む名前に使える漢字を紹介していきます。赤ちゃんの名前に「いつき」とつけたい…と思われているパパママはぜひご覧になってくださいね。

名前「いつき」の意味や印象

「いつき」という名前は明治安田生命の名前ランキング(男の子)で例年上位に入る人気ぶり。あなたの周りでも「いつき」という名前の子を見たり聞いたりしたことはあるかもしれませんね。

「樹」という名前には「樹」という漢字が使われる場合があり、「大樹」や「緑樹」など緑のイメージから、穏やかでかつどっしりとしたイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。

漢字の意味を考えると、「いつき」と読む名前には「安定した」「充実した」などの意味が感じられる気がしますね。

男の子の名前「いつき」に使える漢字

「いつき」という名前は先ほども触れた「樹」という漢字が思い浮かびやすいですが、他にもいろいろな漢字の組み合わせがあります。

ここからは男の子の名前で「いつき」を付ける場合に考えられる漢字をご紹介していきます。

いつきくん多いと思います!
息子の周りにも3人います😊
漢字は「樹」が多い気がします。(確かランキングにも入っていたような…) qa.mamari.jp

「いつき」と読む名前には「樹」がありますが、この「樹」という漢字は男の子の名前名前ベスト10の読み方に入っている人気の漢字です。

「樹」と書いて「いつき」と読む名前は人名として定着しているので、正しく読まれない可能性も低いでしょう。漢字1文字でスッキリとした印象になるところもポイントですね。

その他、「いつき」と読む名前
保育士をしていた時に一樹くんと偉月くんがいましたよ^^* qa.mamari.jp
伊月、一揮、一騎、樹季
とかいいんじゃないかなって思いました( *˙ω˙*) qa.mamari.jp

ママリの投稿でも、「いつき」と読む男の子の名前がたくさんありました。漢字が変われば雰囲気もかなり変わるので、いろいろな組み合わせができますね。

女の子の名前「いつき」に使える漢字

男の子の「いつき」と読む名前に使える漢字を紹介してきましたが、「いつき」は女の子にも使える名前です。ただし女の子らしさを出すには、漢字の選び方も大切。

それでは女の子に「いつき」と読む名前をつける場合、どのような漢字がおすすめなのか見ていきましょう。

「斎」という漢字には「いつく」という読みがあり、「神仏に使える神聖な仕事をする人との意味があります。

「いつき」と読む女の子の名前で「斎」という漢字を当てはめると、巫女のような立場の清らかで美しい女性のイメージに。

「書斎」との言葉もあるように、静かで知的な印象も与える漢字であることから、静かで美しく清らかな女の子になってほしい…という願いを込められそうですね。

一妃

「いつき」は男女ともに使える中性的な名前ですが、「一妃」という漢字を当てはめると一気に女の子らしさが感じられる名前になります。

「妃」は「きさき」を意味する漢字。天皇や皇族、王族の妻を意味する漢字であることから、品位が高く美しい女性との印象があるのではないでしょうか。

唯一の美しい女性との意味を込め、「一妃(いつき)」と名付ければ女の子の名前としてピッタリでしょう。

その他、「いつき」と読む女の子の名前
女の子なら依月かなと思ってました💗 qa.mamari.jp
お腹の子が女の子という事で、「唯月」と書いて「いつき」にしたいな☆と思ってるんですが、男の子っぽいですか? qa.mamari.jp
娘に一葵(いつき)と名付けました。たった1つのかけがえのない人生を実り豊かに生きてほしいという願いをこめました。 qa.mamari.jp

ママリ内の投稿では、女の子に「いつき」と読む名前を付ける場合「月」の漢字を使った名前が複数上がっていました。字の組み合わせによって、男の子に間違えられないかどうかを気にされる声もありましたよ。

「いつき」という名前に関する先輩ママの声

ランキングでも上位に食い込む「いつき」と読む名前。最近の男の子に多い名前のようですが、先輩ママたちは「いつき」と読む名前をどのように感じているのか気になりませんか?

ここからは、ママリに寄せられたコメントの中から「いつき」と読む名前についての声を紹介していきます。

同じ漢字のいつきくん含め知り合いに3人居ます
でもそこまで多いイメージはないです
qa.mamari.jp
いつきくん最近増えたような気がします qa.mamari.jp

「いつき」と読む名前にしたいけれど、男の子に多い名前なのでは…と疑問に思い、質問をした方への回答のコメントです。

ランキングTOP5にランクインするくらいですから、やはり「いつき」という名前は多い印象。「偉月」という漢字でも多いようなので、他の子と同じ名前になる確率は高そうですね…。

男の子に多い「いつき」と読む名前ですが、女の子につけたいという先輩ママからのコメントも見つかりました。男の子っぽいイメージがあるとの声もありましたが、「いつきちゃん」も素敵だという声も。

いつきちゃん素敵ですね❤

私の周りでは男の子につけてるママが多いですね‼️
でも、名前ってそんなこだわる必要無いですよ
親が子供に意味があってつけた大切なものですもん‼️
qa.mamari.jp

他の子と同じ名前になったとしても、女の子なのに男の子っぽい名前だと思われたとしても、パパママが生まれてくる赤ちゃんの幸せを願ってつけた意味ある名前なら問題はないと自信を持てるようになるコメントですね。

パパママが「この名前がベスト」だと思われるなら、必要以上に他の子や性別を気にする必要はないのかもしれません。

「いつき」は男女ともに使える美しい名前

「いつき」と読む名前は男の子の名前ランキングで4位にランクインしており、男の子に多いイメージの名前かもしれませんが、女の子につけても決しておかしくはない名前です。

「樹」「斎」などの漢字の意味を考えると、「いつき」と読む名前は安定感があり、とても美しい名前だと感じられることでしょう。

「いつき」と読む名前をつけたいと考えているパパママは、記事内で紹介した漢字を参考にしながら、納得の行く名前をつけてあげてくださいね。

周囲の人がどう思うかよりも、パパママや生まれてくる赤ちゃんが「この名前で良かった」と思えることが大切です。

響きから考える名付けアイデアをもっと知りたい方は、以下からごらんになれます。

著者:シンクアフェーズ

元記事で読む
の記事をもっとみる