1. トップ
  2. お仕事
  3. 「小さいのにかわいそう」託児に反対の姑。→嫁の”的を得た”反論に姑だんまり…<実録!姑エピソード>

「小さいのにかわいそう」託児に反対の姑。→嫁の”的を得た”反論に姑だんまり…<実録!姑エピソード>

  • 2022.7.3
  • 38380 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた姑エピソードをご紹介します。

姑が文句を言うなら私だって…!

私は料理がそんなに得意ではないのですが、ある日、姑が友人にその話をしているところを目撃してしまいました。 わざわざ言わなくていいのに文句のように言うので、その会話に入り込み、姑も得意ではないと言ってやりました。 そのとき一瞬空気が凍りつきましたが、そんなことは知ったことではありません、スッキリしました。 (40歳/会社員)

姑を論破!?

まだ子どもが小さかったときの話です。 私は看護師をしていましたが、出産を機に退職しました。 以前働いていた病院とは別の病院に再就職が決まっていましたが、保育園がなかなか決まらず…結局院内保育に預けることに。 そのことを義母に伝えた際に「こんなに小さいのにかわいそうに…」と義母に言われたのです。 義母は男4人を幼稚園のみに通わせて育てたため、1歳前後の子どもを保育園に預けるなんて信じられないという感じでした。 あまりに腹が立ったので「おたくの息子さんの働きが悪いので、私が働きに出ないとやっていけないんです」と言うと、義母は言い返す言葉がなかったようで、黙っていました。 (41歳/看護師)

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。 子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる