1. トップ
  2. 恋愛
  3. ホントはこんな人だったの?男性の「本性」が分かるシチュエーション5選

ホントはこんな人だったの?男性の「本性」が分かるシチュエーション5選

  • 2022.7.3
  • 10736 views

ホントはこんな人だったの?男性の「本性」が分かるシチュエーション5選

みのり

人間の本質はふとした瞬間に現れてしまうものです。あなたが気になる男性や恋人に対して、あなたは普段どんなイメージを持っていますか?そこで今回は、そんな隠された男性の本性の見極め方についてご紹介します。

イヤなことが起きた時

一緒にいる時間が長ければ長いほど、お互いにとってちょっと嫌なことが起きたりするもの。そんな時こそ、人は心に余裕がなくなるので、隠れていた本性が出てしまうのです。

例えば、「舌打ちをする」「ずっと愚痴ばかり言っている」など…。普段はニコニコしていても、そんな態度を出されてしまうと「威圧的」「下品」な印象を受けてしまいますよね。具体的なシチュエーションで多いのは、男性が運転をしている時。ハンドルを握れば性格が変わるなんてこともありますし、渋滞や割込みなど、車に乗っていると様々なトラブルはつきものです。

他にも、旅行先で思わぬアクシデントに見舞われた時なども本性が出やすいタイミング。特に国外だと「言葉が通じない」「道に迷う」などといったおとはよくありがちなシーンですよね。そういった時に目に見えるくらいイライラして、何かに当たるようなことがあれば要注意です。

お酒を飲んだ時

男女問わず人の本性が分かるキッカケで多いのは、お酒の席での態度。お酒は距離を縮ませるのに有効なツールともされていることから、普段よりもギャップが出やすい場面でもあります。笑い上戸や泣き上戸、語り上戸などであれば、「ちょっとめんどくさいな…」と思う程度で済むかもしれません。

しかし、「怒り出す」「叫ぶ」「乱暴に振る舞う」といったパターンの人もいます。もしそのパターンなら、付き合ったり結婚するとかなり厄介になります。

逆に、お酒を飲んでもそこまで変わらない、もしくは悪い部分が見えないという場合は、裏表がないという証拠です。したがって、「その男性のことをもっと知りたい!」「本質を見極めたい」という方は、二人きりでも複数名でも一度、お酒の席を設けてみるのがオススメです。

飲食店・事務員さんへの態度

飲食店の店員さんは初対面の相手であり、接客業としてお客さんには礼儀正しく振る舞うのが基本。普通に考えれば、仕事だから丁寧に振る舞っているだけと分かるのですが、中には勘違いして横柄な態度を取る男性もいるのです。

さらに、店員さんも人間なのでミスも勿論します。オーダー違いや混雑時で提供が遅くなる時というのもあるでしょう。「申し訳ございません」と言っているのに、必要以上に怒鳴り散らしたり、やたらと見下した態度を取るのであれば、関係を見直した方が良いかもしれません。その態度は、将来あなたに対する態度と同じですからね。

また、店員さんではなくても、職場には事務員さんや掃除婦さんといった、所謂、裏方で活躍している方もいます。そういった、比較的どう思われても利害損得が発生しない相手に対して、どう振る舞っているかもチェックしてみて下さい。
もし、邪険に扱っているようなら、その男性は「自分よりも格下だと思った相手には雑に扱っても良い」と思っている可能性があります。

母親への接し方

みのり

男性にとって母親とは最も近い女性。相手の家族に会うのは、かなり親しい関係にならないと難しいですが、いわゆる結婚を前提として付き合っているならば、是非見ておきたいポイントです。

「父親には従順なのに、母親には風当たりが強い」「ちょっとしたことでも母親任せ」「感謝の言葉がない」といったことはありませんか?一番長く関わっており信頼しているからこそ、その態度は将来のあなたに対するものと一緒なのです。さらに、母親がいない時でも会話にやたらと母親の話題が出てくるようであれば、少しマザコン傾向にあるかもしれません。

また、「赤ちゃんへの関わり方」「動物への接し方」なども、男性の本性を確かめる方法としては有効です。これは、どちらも初めて会うものであることが重要です。赤ちゃんだとあやそうと奮闘しているのであれば、育児にも積極的でしょう。動物であれば、自分が飼っていないものに「汚い」などというと、状況にもよりますが付き合い方を見直した方が良いかもしれません。

ミスや失敗をした時

ミスや失敗は誰にでもあるもの。どんなに普段はできる人でも、忘れてしまったりする事ってありますよね。でも、明らかに自分のミスなのに頑なにミスを認めなかったり、言い訳をする、他人や環境のせいにするなどばかりの男性であれば要注意です。

これは、結婚や長く付き合っているうちに、段々ストレスが溜まっていきますし、最終的に「お前が悪いんだ」といったことにも発展しかねません。やはりどんな時でも「ごめんなさい」「ありがとう」といった言葉がすっと出てくる人を選ぶのがいいのです。

また、男性のせいでなくても本当に運が悪くて、上手くいかない時もあるでしょう。例えば、「ケガや病気によって仕事ができなくなった」「会社が倒産した」「仕事が上手くいかない」など、特に男性にとって仕事は重要なもの。そしてこれは、女性がそうなった時も同様です。
もしあなたが悩んでいる時に、何も言ってくれないといった場合は、結婚してもどこか他人事のような所があるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、男性の本性が明らかになりやすいシチュエーションや行動などについてご紹介してきました。普段はどれだけかっこをつけていても、人は無意識のうちにポロっと本音や本質が出てしまうもの。

そしてそれは親しくなったり、何度も会っているうちに徐々に明らかになっていきます。少しの違和感でも結婚などをすると、ストレスの原因になりうるのでしっかり見極めるようにして下さいね!

画像出典:istock

元記事で読む
の記事をもっとみる