1. トップ
  2. 恋愛
  3. 突撃訪問する姑…嫁「休日に勘弁してよ…」半強制のお出かけにウンザリ…これぞ「THE・ありがた迷惑」

突撃訪問する姑…嫁「休日に勘弁してよ…」半強制のお出かけにウンザリ…これぞ「THE・ありがた迷惑」

  • 2022.7.3
  • 4118 views

もしも自分の姑が過干渉だったら…? 今回は人気の「義実家エピソード」に寄せられた、読者のみなさんの感想をご紹介します。

こっちの事情も考えてほしい…

孫に洋服やプレゼントをやたら買いたがる姑。 シーズンごとに「〇〇ちゃん(孫)たちに服買ってあげるから、今度の休みの日よろしくね」と、我が家に突撃訪問して来ます。 姑はペーパードライバーということもあり、子どもたちを買い物に連れ出すことが難しく、いつも私が車を出すことに…。 姑の気持ちはありがたいのですが、子どもたちには、こちらのタイミングや、家計で服を用意してあげたい思いもあるため、止めてほしいです。 せめて時々でもいいから、義両親だけで買い物等連れて行ってくれたら私も助かるのに…。 なぜ貴重な休日に、姑とお出かけを半強制されなければならないのか…こちらの気持ちも少しは考えてほしいです。 (40歳/専業主婦)

悪意じゃないのが辛い…

孫可愛さに喜ぶ顔が見たいが故なんでしょうね。 悪意で行っているわけではないのだろうと思うと、ハッキリと文句も言ないのが辛いところだとお察しします。 お姑さんが好きなお洋服をお孫さんに着せてあげたいのと同様に、自分の子には好きなお洋服を着せてみたいという母心を分かってもらえる日が来るのか…。 難しいところです。 (27歳/医療従事者)

旦那に頑張って欲しい…!

これぞ「THE・ありがた迷惑」で、なかなかNOとも言いづらいですよね。 子どもたちを可愛がってくれているからこその誘いですし、それを下手に断って嫁姑関係に波風立てしまうのも避けたい。 できれば旦那からうまく言ってくれればいいのになと思います。 (20代後半/会社員)

※こちらは読者の皆様からのエピソードを元に、感想を募集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる