1. トップ
  2. 恋愛
  3. プロポーズはまだ?優柔不断な彼に《結婚を決意させる》コツ

プロポーズはまだ?優柔不断な彼に《結婚を決意させる》コツ

  • 2022.7.2
  • 2056 views

交際してかなり月日が経っているのに、未だにプロポーズされない...と悩んでいる女性は少なくありません。「優柔不断男子」に、結婚を決意させるコツはないのでしょうか?今回は男性に結婚を決断させるコツを、ご紹介していきます!

結婚についての価値観を聞いてみる

「優柔不断男子」は、自分自身で何かを決めるのが苦手で、できれば誰かに決めてもらいたいと思っているタイプも多いようです。その為、人生で大きな決断をしなくてはいけない結婚も、消極的になっていることが少なくありません。

しかし、女性にとっては、彼は結婚を考えていないのでは…将来を考えていないのでは..と、不安になることもあるでしょう。

その不安を払拭するためにも、まず一度「結婚」に対してどう考えているのか、彼自身の価値観について聞いてみることです。将来、結婚する気持ちがあるのか、そのタイミングはいつ頃なのか、子供は欲しいと思っているのかなど、聞いておくことが大切です。

彼女から結婚観について聞かれることが、男性が結婚を具体的に考え始めるきっかけになることもあります。

周囲の結婚状況を伝えてみる

彼に結婚する意思はあるものの、具体的に時期などは考えていないという場合は、周囲の結婚状況などを伝えてみるのもいいでしょう。周囲に結婚をしている人がいるのであれば、どんな生活をしているのかを聞いて、楽しそうな結婚生活の様子を話してみるのもおすすめです。

また結婚して、夫婦で生活を動画配信しているような人達も多数いるので、そのような人たちの暮らしぶりなどを彼と一緒に見るというのも効果的です。人気になっている配信者であれば、話題性もありますので嫌がらずに一緒に見てくれるでしょう。

距離を置いてみる

結婚を決断できない男性の場合、今の関係が居心地が良いと感じていることもあります。一緒に過ごしてくれる彼女と仕事、充実した趣味があれば、将来を考える必要もなく現状維持でも困ることがないと思っているのです。

しかし、それが今のままでは維持できなくなった場合、何かを決断しなければならないときが来ます。

そこで、彼と一時的に距離を置いてみましょう。1週間に一度は必ず会っていたというカップルの場合は、会うのを2週間に一度くらいにすることから始めてください。そして1か月に一度ぐらいのペースになっても相手が何のアクションもしてこなければ、彼とは縁がなかったと考えてもいいのかもしれません。

ここでのコツは、喧嘩して距離を置くわけではなく、ちょっと忙しいなどといった言い訳を用意して距離を置くことです。

彼が様子がおかしいことに気がつき、話をすることになったら、結婚についての話を切り出してみましょう。

こちらからアクションをするのも大切!

結婚する気があるのかないのか分からない「優柔不断男子」との交際は、将来への不安が残ってしまうものです。相手からのアクションを待っていても、一向に何も起こらないなんてこともあります。時には自分から行動してみることも必要です。

元記事で読む
の記事をもっとみる