1. トップ
  2. レシピ
  3. 【hinata編集部が検証】ひよっこキャンパーの3分クッキング~ホットサンドメーカーで肉巻き編~

【hinata編集部が検証】ひよっこキャンパーの3分クッキング~ホットサンドメーカーで肉巻き編~

  • 2022.7.3
  • 946 views

キャンプ歴0年のhinata編集部員が体当たりで検証!

キャンプ人気の広がりとともに、キャンプ飯も多様化。InstagramやYouTubeには、キャンプ飯のレシピであふれています。その中でも特に多いのが、「3分でできる!」や「火を使わない!」などとうたった簡単レシピ。

本当に簡単で誰が作っても同じようにできるなら、料理やキャンプ自体に不慣れな人にとっては最高。しかし、実際に作ってみるとなぜかお手本と違う仕上がりになったり、目安時間の倍以上かかったりするなんてザラです。「本当に3分で作れるの?」「初心者でも完成するの?」そんな疑問を解決すべく、時間を計りながら実際に作って検証してきました。

料理を担当したのは、テントも1人では建てられないひよっこ女子キャンパー「なぎ」と、実家暮らしで料理はほぼしない「りこ」。2人とも、hinata編集部員の中ではかなりのキャンプ初心者です。

検証するレシピは全部で3つ

今回紹介するレシピは全部で3つ。InstagramやYouTubeで、「#簡単」「#ズボラ」「#お手軽」で見つけた3分レシピをピックアップしました。全てホットサンドメーカーで作れるので、初心者さんでも大丈夫!ぜひ、お試しください。

みたらし団子の豚肉巻き

最初に検証するレシピは、OJIMARU CAMPさん(@ojimaru24)の教えてくれた、3分でできる「みたらし団子の豚肉巻き」。意外な組み合わせですが、みたらしの甘辛い味わいと豚肉が相まって「ほぼ照り焼き味」に!温めた団子は驚くほど柔らかい食感になり、豚肉との相性も抜群。「大人から子どもまでおすすめ」とのこと。本当に3分でできるのか、検証スタート!

材料・レシピはこちら

材料
・みたらし団子 3本
・豚肉(薄切り) 3枚
・塩コショウ

作り方
①市販のみたらし団子に豚肉の薄切りを斜めに巻き付けます。
②巻き終わったら、お好みで塩コショウをふります。
③ホットサンドメーカーもしくはフライパンで、両面こんがり焼きます。

いざ、調理開始!

▲豚肉を巻いていくだけなので、初心者でも簡単!

▲肉の巻き終わりを下にしたら、剥がれずキレイにできました

気になる結果は…

なんと、3分19秒で完成!工程も少なく、簡単にできました。味も甘じょっぱくて絶品!おもちのモチモチ食感がたまりません。ただ、強火で調理していたので焦げないか心配で、ホットサンドメーカーを30秒おきにクルクルしていました。実践する際は、弱〜中火でじっくり焼くのがおすすめです!

チーズかまぼこの豚肉巻き

次に検証するレシピも、OJIMARU CAMPさん(@ojimaru24)に教えてもらいました。3分でできる「チーズかまぼこの豚肉巻き」です。チーズかまぼこ×豚肉で簡単おつまみに!本当に3分でできるのか、検証スタート!

材料・レシピはこちら

材料
・チーズかまぼこ 3本
・豚肉(薄切り) 3枚
・塩コショウ

作り方
①チーズかまぼこに豚肉の薄切りを斜めに巻き付けます。
②巻き終わったら、お好みで塩コショウをふります。
③ホットサンドメーカーもしくはフライパンで、両面こんがり焼きます。

▲チーズかまぼこにほどよく硬さがあるので、芯になってくれます。みたらし団子よりも巻きやすい!

▲まっすぐ置くとはみ出してしまったので、斜めにしたら納まりました。

気になる結果は…

時間通り、とはいきませんでしたが、3分54秒で完成!ほんのり香るチーズの風味に、食欲をそそられます。ボリューム感もあって、お腹いっぱいになりました。おつまみにチーズかまぼこを買った方はぜひ、そのまま食べずに豚肉で巻いていきましょう!

大葉とチーズの肉巻き

最後に検証するレシピは、マツさん(@ma2.camp)の紹介してくれた、5分でできる「大葉とチーズの肉巻き」。ホットサンドソロで作ると、肉巻き1本がぴったり焼けます。しかし、今回はホットサンドソロがなかったので普通のホットサンドメーカーで検証。

材料・レシピはこちら

材料
・豚肉(薄切り肉) 5枚
・大葉 10枚
・チーズ
・塩コショウ
・トッピング用の粉チーズ

作り方
①豚肉を広げ、大葉とチーズを乗せて巻きます。
②塩コショウで味付けし、中火で5分加熱。
③こんがり焼きあがったら、粉チーズをトッピングして完成です。
※焼く前にホットサンドメーカーを温めておくのがポイント!

▲チーズがバラバラとこぼれてきます。お団子やかまぼこと違い、芯になるものがないので、材料がこぼれないように巻くのが大変!

▲ホットサンドメーカーに肉巻き5本がピッタリ。火を入れた瞬間から、食欲をそそる香りがのぼってきます

気になる結果は…

大葉とチーズを巻くのにやや手間取りましたが、6分41秒で完成しました!食べた瞬間にとろけるチーズ、豚肉と大葉と相性抜群でした。熱々の肉巻きを食べ進める度に、キンキンに冷えたビールが欲しくなる!短時間でこのクオリティは、試す価値ありです!

次回は、シェラカップ編をお届け

検証の中で、1番難しかったのは火加減です。というのも、私たちは「早く食べたい」と焦るあまり、ずっと強火で調理。幸い、丸焦げになることはありませんでしたが、若干焦る場面もあったので、初心者は中火か弱火がおすすめです!

しかし、今回わかったのは「ひよっこでも十分戦える」ということ。もちろん手間取る場面はたまにありましたが、「ホットサンドメーカーで焼く」という調理方法だと生焼けなども起こりにくく、初心者でも失敗せずにおいしいごはんが作れました。バーナーの扱いに不慣れだったり、焚き火調理のコツがわからないうちは、カセットこんろとホットサンドメーカーがあれば何とかなりそうです。

次回の「ひよっこキャンパーの3分クッキング」は、シェラカップ編です。シェラカップで作れる簡単デザートなどを紹介します!

元記事で読む
の記事をもっとみる