1. トップ
  2. 恋愛
  3. もう大丈夫!「無口な彼」が本音を伝えてくれる質問のコツ3つ

もう大丈夫!「無口な彼」が本音を伝えてくれる質問のコツ3つ

  • 2022.7.2
  • 5997 views

「彼は口数が少ないから、なにを考えてるのか全然わからない……」

と、無口な彼との接し方に悩む女性も多いかもしれません。

多くを語らない男性って割といますよね。

寡黙な男性ってかっこいいですが、なにを考えているのかわからないのはちょっと困りもの。

もしお付き合いできたとしても、コミュニケーションが不安になるのではないでしょうか。

そこで今回は、寡黙な彼が本音を伝えてくれる、質問の「コツ」を3つご紹介します!

「はい・いいえ」以外の答えを…

自己主張控えめな男性は、とくに困らない限り積極的に話そうとはしません。

そこで、はい・いいえで答えられない質問をしてみましょう。

たとえば「明日は仕事?」と聞けば、「はい」もしくは「いいえ」で答えられてしまい、彼はそれしか言わないでしょう。

ですが、「明日の予定を教えて?」と聞かれたら、なにか具体的に答えないといけません。

こんなふうに質問の仕方を変えるだけで、しっかり話さなければならない状況になります。

でも、あまりしつこくやりすぎると面倒がられて、嫌われてしまうことも。

彼の様子をうかがいながら、少しずつ小出しにしてくださいね。

具体的な質問をする

無口な彼があまり話さない理由として、どうやって答えたらいいのかわからないから、面倒くさくなって答えていない、という場合も。

たとえば「明日のデートの予定はどうする?」と漠然とした質問を振られても、彼は内心『なにについて話したらいいんだ……?』と感じているのかも。

そこで、「明日、お昼に職場近くの人気のレストランに行きたいんだけど、デート先はなにか考えている?」など、すこし詳しく具体的な質問を投げかけてみて。

彼からしても質問が明確なぶん、「そのレストランより〇〇に行かない?」とか、「明日は〇〇に行くから、遅い時間に予約入れておこうか?」などと答えやすくなりますよね。

抽象的な、なにを答えたらいいのか迷う質問を少なくして、具体的に答えられる質問を多くしてみるだけで、彼との会話の機会も増えていくはずです。

あなたのことから話してみる

自己主張控えめな男性のなかには、おしゃべり下手すぎて、うまく答えられず、地雷を踏むんじゃないかと恐れている人も。

女性に質問されても、「なんでこんなこと聞かれているの?」と警戒してしまっては、なかなか楽しいおしゃべりとはなりません。

そんなときは、あなたのほうから「私なら〇〇だけど、××さんは?」と水を向けてみて。

たとえば、「明日どこに行きたい?」と聞かれるより、「私は明日〇〇に行きたいけれど、××さんは?」と聞くんです。

そうすれば「僕もそこがいい」「僕は〇×がいい」と答えやすくなりますよね。

相手の言葉を引き出せるように

自己主張控えめな男性も、頭のなかでは色々考えているしし、話したい気持ちもあるはずです。

すこし質問の仕方を変えたり、答えやすいタイミングで話しかけたりしてあげることで、あなたの愛情も確かに伝わっていきますよ。

恋愛で大切なのは、「相手に寄り添うこと」に尽きます。

自分のことだけを考えるのではなく相手の立場に立って、相手の思いに寄り添ってこそ関係は長続きし、より深い愛も育めるものなのですよ。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる