1. トップ
  2. グルメ
  3. 裏千葉 個性派かき氷がずらり!大人気かき氷専門店「みこや」2022夏

裏千葉 個性派かき氷がずらり!大人気かき氷専門店「みこや」2022夏

  • 2022.7.2
  • 8273 views

暑い日が続きますね。今年も大人気のかき氷専門店「みこや」に行ってきました。

かき氷専門店「みこや」

千葉市役所近くの国道16号線を千葉駅側にひとつ外れた通り、ロシア料理屋さんのマトリョーシカの建物が目印。

出典:リビング千葉Web

「みこや」3周年おめでとうございます!!

かき氷専門店「みこや」過去にも何度か紹介しましたが、かき氷の聖地と言われている熊谷にあるかき氷の人気店「慈げん」で修業した店主が、2019年にオープンした大人気のお店です。 一時期休業をなさっていましたが、只今不定期で営業を再開しています。

出典:リビング千葉Web

木調の落ち着いた店内は暖房が効いていて、かき氷で冷えた体を温めてくれます。感染拡大防止対策として、レジと席の間仕切り設置。消毒液の設置。スタッフさんのマスク着用。そして店内の換気や消毒も行っています。

出典:リビング千葉Web

年間を通して何度かお店に足を運びましたが、クリスマスやバレンタイン限定メニューなど季節を感じるバラエティ富んだかき氷はどれもおいしいです!

出典:リビング千葉Web

席を案内され、先にレジへ行き、注文してお会計。後からの追加注文はできないので、2杯以上食べたい方はここで一緒に注文します。

みこやのかき氷

みこやは純水の氷を使用しているのでふわふわなかき氷。メニューに寄って氷の盛り付けも違い、器やスプーン置きに使われている箸置きもメニューにより異なり、どんな器かなーと毎回楽しみです。

出典:リビング千葉Web

ターメリックミルクとマンゴーヨーグルト in 1600円 パッションフルーツトッピング 350円

スパイシーなターメリックがかき氷に⁉この斬新なメニュー、味の想像ができなかったのですが、人気のあるメニューなので注文してみました。 この独特なスパイスの配合のターメリックとマンゴーヨーグルトのバランスが抜群!!

出典:リビング千葉Web

甘いマンゴーの果肉と中のトロトロのヨーグルトで、スパイス感のあるターメリックのほろ辛さを中和してくれ、感動の一品でした!!

出典:リビング千葉Web

箸休めのきゅうりの漬け物は相変わらずおいしい。

出典:リビング千葉Web

和三盆レモンにミントのエスプーマグレープフルーツin

この夏らしい色味も可愛らしくて涼しげですよね。 みこやさんの上品な和三盆の甘さはレモンの酸味をすっきり。そしてミントのエスプーマは清涼感と甘めのミントが楽しめます!

出典:リビング千葉Web

氷の中から大きくカットされたグレープフルーツがゴロゴロ。

レモンピールが良いアクセントになっており、さっぱり爽やか。レモンとグレープフルーツの酸味、そしてミントの組み合わせが素晴らしい一品です!

完全予約制「みこや」
出典:リビング千葉Web

⁡3周年記念にいただいたキャンディー!もったいなくて食べられません!!

只今みこやはwebでの完全予約制です。そして営業日が不定期なので、週初めにお店の情報を公式Twitterでチェックすることをおすすめします。

前回も書きましたが、かき氷を口に運ぶ度に一口一口の味わいが変わり、とにかく「おいしい」の連続のみこやのかき氷。個性的なかき氷に毎回ワクワクしてしまいます。今夏もぜひ「みこや」で夏を満喫してみてください!

出典:リビング千葉Web

■ かき氷専門店 みこや 住所:千葉市中央区登戸1丁目22-1千葉ビル1階 営業時間 10:00~15:00入店 ※完全予約制 定休日:月・火曜 ※その他曜日臨時休業有 駐車場:無(近くにコインP有) アクセス:千葉モノレール「市役所前」徒歩約5分 公式Twitter:https://twitter.com/mikoya_chiba ※2022年現在、不規則な営業日なので、週明け必ずTwitterでその週の営業日をご確認ください ※臨時休業の場合は当日朝6時までにTwitterでお知らせされています

元記事で読む
の記事をもっとみる