1. トップ
  2. 恋愛
  3. 普段は気にしていなくても…男性が「年の差」を実感する瞬間

普段は気にしていなくても…男性が「年の差」を実感する瞬間

  • 2022.7.2
  • 4434 views

「愛があれば年の差なんて……」とはよく言いますよね。

しかし、ふとしたときに年上の彼女との年の差に切ない気分になる男性は多いようです。

そこで今回は、男性が「年の差」を実感する瞬間をご紹介します。

10代の頃に流行った曲が違う

「彼女と流行りの曲の話になったことがあって、俺がそういえば、当時流行りの曲が運動会で使われてさ……って話したら、彼女が『そうそう!高校のとき、私それチアガールで踊ったよ~今でも踊れる!』なんてひとり盛り上がってたんだよね。

でも、俺は小学校の運動会でその曲が使われてたの。まさか、小学生のときって言えなくてちょっと黙っちゃった」(27歳/会社員)

じつは「学生時代にどのグループが流行ったか」って、結構ジェネレーションギャップがあるのです。

自分が10代の頃に流行ったアーティストの話をした結果、お互いに「誰?」と思ってしまうこともあるようです。

食事の量が違う

「食べ放題の焼き肉屋さんに行ったときのこと。僕はここぞとばかりにカルビばかり頼んでたんだけど、彼女が『お願い、ハラミにして……』って言ってきた。

『えぇ、なんでよ?』って聞いたら『カルビあんまり食べすぎたら、胃もたれするの』って。あぁ、脂に弱い年なんだなぁ、って労わってあげたくなっちゃった(笑)」(26歳/公務員)

あれだけ底なしで食べ続けることができていたカルビや豚トロが、いつからか受け付けなくなった……。

年齢を重ねると食の好みや食べれる量も変わってきますよね。

年下の胃袋に合わせていると、体調を崩す可能性もあるので無理は禁物ですよ。

使っている言葉が違う

「俺の彼女、見た目はすごく若くてカワイイし、普段は全然年齢の差を感じないんだよね。
でもふとしたときに出る言葉で、やっぱり年上なんだなって思います。『今日の服、超かっこいいね』とか」(24歳/営業)

年下に合わせて使っていた言葉が、じつは年齢を感じさせるケースもあるようです。

美しくて正しい日本語が一番、なのかもしれませんね。

年齢差を感じるのは仕方ないこと

年齢の差を気にして変に頑張ってしまうと、逆効果になってしまう場合も多々あります。

年下の彼は、年上女性の包容力や人生経験によって、磨きあげられた美しさに魅力を感じているはず。

少々年齢を感じる言動があったとしても、ビクビクせずに堂々としていましょうね。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる