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太ももの引き締め&O脚予防に。1日5セット【しなやかな細脚へ導く】簡単習慣

  • 2022.7.2
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夏コーデを自信を持って愉しむためにも、しなやかな細脚を育んでおきたいもの。そこで習慣に採り入れたいのが、贅肉を落としづらい太もも内側の引き締めに効果的なピラティスの簡単エクササイズ【ツイスト】です。代謝UP効果はもちろん、O脚やX脚の予防にも効果を期待できます。

ツイスト

(1)背筋を伸ばして座って脚を左右に伸ばして股関節を開き、ひじと肩が同じ高さになるよう両腕を上下に重ねます。

太ももの引き締め&O脚予防に。1日5セット【しなやかな細脚へ導く】簡単習慣

▲重ねた腕の形が長方形になるようにキープ。また、お腹には常に力を入れておきましょう

(2)一旦息を吸い、息を吐きながら上半身をねじり、息を吸いながら正面に戻る

太ももの引き締め&O脚予防に。1日5セット【しなやかな細脚へ導く】簡単習慣

▲上半身をねじる時も重ねた腕の形を長方形でキープします

(3)息を吐きながら上半身を反対側にねじり、息を吸いながら正面に戻る

太ももの引き締め&O脚予防に。1日5セット【しなやかな細脚へ導く】簡単習慣

(4)正面まで戻ったら脱力する

太ももの引き締め&O脚予防に。1日5セット【しなやかな細脚へ導く】簡単習慣

(2)〜(4)で1セットとカウントし、“1日あたり5セットを目標”に実践します。なお、きちんと効果をきちんと得るためにも、体をねじったときに上半身が倒れたり、腕の長方形の形が崩れたり、力んで肩が上がったりしないように注意してください。

ピラティスのエクササイズは「正しいフォームで実践すること」「動きと呼吸を連動させること」の2つが重要です。ぜひ習慣化して、痩せやすい体&しなやかな細脚作りを叶えていきましょうね。<ピラティス監修:YUKI(インストラクター歴2年)>

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