1. トップ
  2. 恋愛
  3. 精神年齢が高い!モテる「大人っぽ女性」の特徴

精神年齢が高い!モテる「大人っぽ女性」の特徴

  • 2022.7.1
  • 15194 views

精神年齢が高い女性は、男性からモテるだけでなく周囲からも好印象です。精神年齢が高いことを大人っぽいと表現することがありますが、ここでは男性に人気のある「大人っぽい女性」の共通点を紹介するので、参考にしてくださいね!

男性に頼りすぎず、自立している

男性は女性に頼られると嬉しいと感じるものですが、それも程度の問題で、頼られすぎるとプレッシャーに感じて疲れてしまうことがあります。

この点、精神年齢の高い女性であれば、相手の気持ちと状況を見ながら適度な距離感を保つことができます。男性に余裕があるときに相談する、負担にならない範囲で頼るなど、依存しすぎることなく、常に居心地の良い距離感で接することができます。

また人に流されることなく、自分の意思でどうしたいのか、何をしたいのかを計画性を伴って決めることができるのも、精神年齢の高い女性です。

心に余裕があり、物事に動じない

仕事のミスや想定外のトラブルでも動じないのが、精神年齢の高い女性です。大人っぽい女性というのは、心に余裕があり、物事を客観視することができます。

他人の言動に振り回されることがなく、豊富な経験があるためトラブルが生じても過去の経験から落ち着いた対応ができます。

また、同僚や部下に仕事のミスがあった場合も相手を責めることなく、どうしてミスが生じたのか、どう対処したら良いかについて順序立てて考えることができます。

イライラすることなく、いつも冷静な振る舞いのできる女性が、心に余裕のある大人っぽい女性です。

話を聞くのが上手

一般的に女性は男性よりも話すのが好きな人が多いです。特に自分の好きな話題については、相手より自分が話をしたいと思うこともあるでしょう。しかし、話している相手の気持ちをあまり考えずに、自分だけが話し続けてしまうのは、自分本位な振る舞いになってしまうこともあります。

これに対して大人っぽい女性は、話を聞くのが上手です。相手の話を聞くというのは簡単そうで難しいもので、聞き手側は自分が話したいという欲求を抑えるだけの気持ちの余裕と、話し手に寄り添う心がないとできないものです。

精神年齢の高い女性は、自分の欲求を抑えられる、話を聞くのが上手な女性でもあるのです。

心に余裕があり相手に寄り添える女性は魅力的

心に余裕があり物事に動じない、相手の立場や心に寄り添える、物事を客観視できる、そんな女性が、精神年齢の高い大人っぽい女性と言えます。

精神年齢の高い女性を目指すのであれば、まず人の言うことに耳を傾け、自分とは違う意見も受け入れて相手を深く観察するようにすれば、少しずつ変わることができるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる