1. トップ
  2. グルメ
  3. ママ友「1人1,000円ね」おやつ持参の会で…会費取られるんかい!→モヤモヤしますね。確認するべき。

ママ友「1人1,000円ね」おやつ持参の会で…会費取られるんかい!→モヤモヤしますね。確認するべき。

  • 2022.7.1
  • 44609 views

もしもママ友のお茶会で会費を要求されてしまったら…? 今回は人気の「ママ友エピソード」に寄せられた、読者のみなさんの感想をご紹介します。

持ち寄りなのに会費が必要なの!?

ママ友の自宅で持ち寄り会をやった時にそのママ友から会費を1,000円取られました。 おやつを各自手作りで持参して他のママさんの家にお邪魔したり、うちに来たこともあったけどそれまで徴収されたことはなかったのですが…。 その後も自宅にすごく誘ってくるのでみんなやんわり断っていましたがずっと続いてみんな困っていました。 (38歳/会社員)

最初に確認するべき

その人が他の人の家に行ったときは払ってないのにそんなこと言うのはおかしい。 例えばいつもと違うクリスマスとかのパーティーでケーキやオードブルとかで食事もしようとかだったら徴収してもいいとは思いますが…。 まずはじめに会費いくらでいいかな?って確認するべきだと思います。 (45歳/主婦)

どんどん嫌いになりそう

たしかにその1,000円を何に使うのか、聞きづらいとは思いますが、分からないかぎりは行くべきではないと思います。 モヤモヤしますし、その方のことをどんどん嫌いになってしまいそうです。 (31歳/主婦)

※こちらは読者の皆様からのエピソードを元に、感想を募集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる