1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【理不尽】面接時に「結婚と出産の予定はありますか?」と何社からも聞かれて→なんで言わなきゃいけないの?

【理不尽】面接時に「結婚と出産の予定はありますか?」と何社からも聞かれて→なんで言わなきゃいけないの?

  • 2022.7.1
  • 19869 views

就活で行われる面接で、モヤモヤする質問をされたことはありませんか? 面接は、お互いのことを知る機会であるはず……。 しかし、男女によってイメージを固定されると、嫌な気持ちになる人もいますよね。 今回は、読者から寄せられた「就活に関するモヤモヤ体験談」をご紹介します。

就活の面接で……

恋愛jp

就活で何社も受けたとき、必ずといってよいほど「結婚と出産の予定はありますか?」という質問をされました。 結婚や出産はそのときのタイミングですし、なぜ知りもしない人に自分の設計プランをいわなければいけないのかと、モヤモヤしていました。 男性だって結婚もするし、育休も取る世の中であるにもかかわらず、男性には同じ質問をしないというところにも理不尽さを感じました。 (24歳/会社員/女性)

女性の職場環境は……?

結婚や出産のタイミングは、本人でさえも分からないことですよね。 男女関係なく、結婚や出産のタイミングは人それぞれなのに、女性限定で質問されるとモヤモヤしてしまいます……。 皆さんはこのエピソード、どう感じましたか? ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる