1. トップ
  2. グルメ
  3. 【静岡市】ホテルアソシア静岡「中国料理 梨杏」で手作り香港飲茶を堪能!

【静岡市】ホテルアソシア静岡「中国料理 梨杏」で手作り香港飲茶を堪能!

  • 2022.7.2
  • 2048 views
本場香港の点心師の手作り飲茶を食べ放題で

おはようございます、こんにちは、そしてこんばんは! 好きな料理は中華全般のながはるです。今回は「おいしい中華が食べたい」…という思いのもと、友人とホテルアソシア静岡の「中国料理 梨杏」に行ってきました。

出典:リビング静岡Web

前菜の「海鮮サラダ」。ドリンクをオーダーするとポットで届くので、友達とシェアしても◎ 予約していたのは、GW限定の「GWスペシャルオーダーバイキング(90分制)」!…もうGWは過ぎてしまいましたが、さまざまなタイミングで「飲茶オーダーバイキング」は実施中とのこと。折角なので、いただいた料理の数々を紹介していきますね!

コース料理を楽しみつつ、お気に入りをテーブルで注文

前菜の「海鮮サラダ」から始まり「牛ひき肉入りふかひれスープ」、「ふじのくにいきいきポークの叉焼入り炒飯」、デザートプレートが一連の流れ。その合間に、食べ放題の「飲茶全20種」と「温菜全5種」の中から好きな物を注文していきます! まずは、「海老ワンタン」をお願いしました。多くの料理が、1オーダーにつき2つずつ届くので、シェアしながらお気に入りを追加注文できるのもポイントです。

出典:リビング静岡Web

個人的に外せないのが「小籠包」と「肉饅頭」! どちらも蒸籠(セイロ)に入ってテーブルに登場です。小籠包はお箸で持ち上げた瞬間から、スープがずっしり…そして皮はもちもち。この後、ちゃっかり追加注文しました。

出典:リビング静岡Web

肉饅頭はふかふかの口当たり。中にはぎゅぎゅっと詰まったお肉…こちらも絶品です。

出典:リビング静岡Web
出来立ての料理が堪能できるのも魅力

のんびり食べ進めていると、注文していた「牛肉焼売」やコース料理の炒飯なども届きはじめ、テーブルの上はパーティー状態に。お腹も程よくいっぱいになってきて、ここから先は何を注文するか…より真剣にメニューと向き合います。

出典:リビング静岡Web

悩んだ末に、大好物の「春巻」と「海老のチリソース煮込み」にしました。 テーブルで注文して、出来立てを持ってきてもらえるのが魅力のオーダーバイキング…もちろん「春巻」も揚げたて! 噛むとパリパリ、いい音が。中の具にしっかり味がついているので、そのまま食べても大満足のおいしさです。 そして、海老チリはプリプリの海老と辛さも丁度良いソースの絡みが絶妙で、もっと早くに注文しておけば…と後悔。友人はこのタイミングで「ゴマ団子」を注文…写真に撮りそびれましたが、2皿注文した結果4個のゴマ団子が並ぶ姿は迫力がありました。

ラストオーダーまで真剣に悩みます

「折角なら、甘いものも食べたいよね!」と、ラストオーダーで「桃饅頭」を注文。今回予約したコースは90分制なので、のんびり食べていてもかなり余裕があります。

出典:リビング静岡Web

ふかふかのかわいい桃饅頭が届きました。中の餡がしっとり、程よい甘さです。お茶と一緒に堪能しながら、料理の感想を話しているとデザートプレートが登場…予約時にお願いすると、チョコレートで好みの文字を入れてもらえますよ!

出典:リビング静岡Web

熱々の料理を楽しんだ後は、ひんやりスイーツ…お腹も心も満たされました。駅チカなので、買い物前のランチにもぴったり! 友人と、家族と、特別な日はもちろん、何でもない日にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

ホテルアソシア静岡 中国料理 梨杏 住所/静岡市葵区黒金町56、ホテルアソシア静岡2階 営業時間/ ランチ=平日11:30〜14:30(L.O.14:00)、土日祝=11:15~14:30(L.O.14:00) ※土日祝は90分制 ディナー=17:30〜21:00(L.O.20:00) ※要予約、コースなどの詳細はHPで確認を HP/https://www.associa.com/sth/restaurant/linka/

元記事で読む
の記事をもっとみる