1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ファミマスイーツ食レポ】好評につきオレンジピール入りの新作登場!『トロペジェンヌ オレンジピール入り』をレポート♪

【ファミマスイーツ食レポ】好評につきオレンジピール入りの新作登場!『トロペジェンヌ オレンジピール入り』をレポート♪

  • 2022.7.1
  • 1210 views

ファミリーマートから『トロペジェンヌ オレンジピール入り』が発売されました!

「トロペジェンヌ」という聞き慣れないスイーツ名ですが、前回発売されたオーソドックスなフレーバーは、ブリオッシュ生地のクリームパンのような見た目が話題になり、非常に注目を集めました。

前回の「トロペジェンヌ」も実食レポートしていますので、そちらもチェックしてみてくださいね。

今回はオレンジピールが入った新作『ファミリーマート トロペジェンヌ オレンジピール入り』を、レポートしていきます。

「トロペジェンヌ」って何?

こちらが今回ご紹介する『ファミリーマート トロペジェンヌ オレンジピール入り』です。前回はピンク色のパッケージでしたが、今回はオレンジピール入りということで、淡いオレンジ色。

「トロペジェンヌ」とは、南フランスのサン・トロペ発祥のお菓子。フランス語で「サントロペの娘」という意味で、女優のブリジット・バルドーさんが名付け親といわれています。まだ日本ではあまり聞きなじみのない「トロペジェンヌ」ですが、南仏生まれの定番スイーツだそうです。

ふっくらブリオッシュの丸いフォルムがキュート♪

早速袋から取り出してみると、ふんわりとした丸い形がキュートなトロペジェンヌがお目見え!

ふっくらブリオッシュ生地の間からは、ブルターニュ産発酵バター使用のカスタードクリームがちらりと見えています。

生地の表面には、大粒のパールシュガーが散りばめられていて、サクサクの食感や甘さのアクセントにも期待できそうです♪

オレンジの香りと苦みが、発酵バターと絶妙にマッチ!

手に取ってみると、意外とずっしりとした重量感があります!

発酵バターの良い香りが漂います。同時に、ほのかにオレンジの柑橘系の香りも。

パン生地の表面にパールシュガーがトッピングされているので、手がべたつくのが気になる方は袋に入れた状態で食べてもいいかもしれません。

半分に切って、早速ぱくり。

発酵バターたっぷりのカスタードクリームは、バターの風味とコクがありリッチな味わい♪

さらに今回はオレンジピールが入っているため、オレンジの香りとちょっとした柑橘類の苦みが加わり、カスタードの甘みがより引き立っています!

ふわふわブリオッシュ生地になめらかカスタードクリーム、そして生地表面のパールシュガーのザクザク食感。食べる箇所によって、色々な味と食感が楽しめるスイーツに仕上がっていました!

発酵バターとオレンジピール入りの、贅沢スイーツ♡

前作に引き続き、注目スイーツの『ファミリーマート トロペジェンヌ オレンジピール入り』。

くちどけの良いオレンジピール入りのブリオッシュ生地に、ブルターニュ産発酵バターを配合したコクのあるクリームをサンドしている、新感覚のスイーツです。

冷やして食べて、おうちのカフェタイムにどうぞ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる