1. トップ
  2. おでかけ
  3. 写真家・在本彌生の1泊旅。熊野の聖なる森と熊楠先生の偉業に触れ、滝で心を洗う

写真家・在本彌生の1泊旅。熊野の聖なる森と熊楠先生の偉業に触れ、滝で心を洗う

  • 2022.7.2
  • 655 views
写真家・在本彌生の1泊旅。熊野の聖なる森と熊楠先生の偉業に触れ、滝で心を洗う

和歌山/熊野

熊野の聖なる森と
熊楠先生の偉業に触れ、滝で心を洗う

自然の力のすごみ、魔力に触れてあらゆる考え事の糸口を探したい。そんな思いに駆られて熊野の森へ。熊野は博物学の巨星・南方熊楠先生が植物調査のため長く滞在したことでも知られる地ということで、熊楠先生の足跡を巡ります。

まずは〈南方熊楠記念館〉で彼の生涯と偉業にどっぷり浸かり、〈熊野本宮大社〉を参拝。翌日は早朝から那智の滝へ。大滝の滝口、奥に続く二の滝、三の滝への道は聖なる森の始まり。

熊楠先生がこの森を歩き、考え、見つけたものに思いを馳せるとともに、パワフルな存在感を前に、自然が崇拝され続けていることに感じ入るでしょう。

和歌山 那智大滝
那智原始林から流れ落ちる那智大滝。上流には二の滝、三の滝があり、この奥に聖なる場所がある。

SCHEDULE

1日目

08:40 南紀白浜空港着。空港でレンタカーを借り、開館と同時に〈南方熊楠記念館〉へ。展示も面白いが、図書資料室も必見。
13:30 〈湯の峰温泉〉で立ち寄り湯。
15:00 〈熊野本宮大社〉を参拝。本殿があった大斎原に立ち、聖地の空気に触れる。
17:00 那智勝浦のホテルにチェックイン。
18:00 地元の居酒屋で名物のマグロを堪能。

2日目

06:30 〈熊野那智大社〉へ。大滝を遠くに眺める。
08:30 ホテルに戻り、朝食&チェックアウト。
11:00 〈めはり寿司二代目〉で吉野地方の郷土料理のめはり寿司を買い、二の滝、三の滝を巡るツアーへ。大道の大門坂を下るもよし。熊楠先生が滞在した〈大阪屋旅館跡〉も。
14:30 南紀白浜空港へ向け出発。途中〈桶濱〉で熊野杉で作られた桶をお土産に買う。

profile

写真家・在本彌生

在本彌生(写真家)

ありもと・やよい/世界の衣食住の中にある奇妙さ、美しさを求め奔走する。写真集に『わたしの獣たち』(青幻舎)、共著に『熊を彫る人』(小学館)など。

元記事で読む
の記事をもっとみる