1. トップ
  2. グルメ
  3. 【益子町】季節折々で地産地消の美味しいごはんとスイーツ「レストランましこのごはん」

【益子町】季節折々で地産地消の美味しいごはんとスイーツ「レストランましこのごはん」

  • 2022.7.1
  • 4599 views

こんにちは。地域特派員のma-bonです。 今回ご紹介するのは、道の駅ましこ内のカフェ「レストランましこのごはん」さん。 何度も訪れている益子でお気に入りのカフェ。今回は5~6月の3回に渡る訪問時にいただいたメニューをピックアップしてご紹介します。

ランチタイムは11:00~14:00です。 和から洋までメニューがあります。

栃木の特産魚「プレミアムヤシオマス」を食す!

「ましこ御膳」プレミアムヤシオマスのフライ2,080円

出典:リビング栃木Web

ヤシオマスは、ニジマスの受精卵に特殊な処理をすることで、卵を持たないように改良しています。栄養が卵ではなく身の方に回るので、大きくおいしく育つそうです。 栃木県の県花ヤシオツツジの花のような身の色から名づけられました。 プレミアムヤシオマスは、その中でも厳しい基準をクリアしたものだけに使用できる名前とのこと。

サックサクの衣に包まれた、旨味がギュッと詰まったヤシオマス。 タップリのタルタルソースを付けてかじりつけば、ああ~幸せ。 ご飯も進みます。

スイーツとドリンクも地産地消!

ごはんメニューだけではなく、スイーツとドリンクもかなりクオリティが高いので要チェックです! お得なセットにもできます。

出典:リビング栃木Web

今の時期是非召し上がっていただきたいのが、メロンを使ったメニュー。 益子にメロンのイメージはなかったのですが、道の駅では5~6月にメロン収穫体験も実施しているそうです。

テーブルには、棚田が魅力の上山集落で誕生した「芳美メロン」を紹介するリーフレット。

出典:リビング栃木Web

メロンがこれでもか、と入っているパフェ。 メロンの多さに見とれているうちに、ソフトクリームが溶けそうに! ソフトクリームをかき分けて口に入れたメロンは、それはジューシーで甘かったです。

出典:リビング栃木Web

tomotさんの濃厚チョコパウンド530円 濃厚でありながら、なめらかな食感。 季節ごとのフルーツのトッピングが楽しみですが、この日はここにもメロン!

出典:リビング栃木Web

tentekoさんの濃厚チーズケーキ460円 こちらも、濃厚かつなめらかを実現したチーズケーキです。 「ましこのごはん」さんは何度も訪れていますが、我が家ではリピート率の高いスイーツ。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

とちおとめスムージー590円 フレッシュ感あふれる、イチゴの風味が濃厚なスムージー。 一緒に頼んだチョコパウンドと相性抜群でした!

出典:リビング栃木Web

バナナスムージー お味はキャラメルかチョコが選べます。 この日は、バナナとチョコの鉄板の組み合わせを選びました。 甘すぎないけどしっかり甘い絶妙なお味で、最後まで飽きることなくいただけました。

出典:リビング栃木Web

大きな窓から見える田園風景を眺めつつ、訪れる度に少しずつ変わるメニューをいただいたり、定番のお気に入りメニューをいただいたり、いつも楽しみな「ましこのごはん」さんのご紹介でした。

レストランましこのごはん 益子町長堤2271 0285-72-5530 9:00 〜 18:00 定休日 毎月第2火曜日 http://m-mashiko.com/facilities/gohan/

元記事で読む
の記事をもっとみる