1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2歳息子がママの口癖を完コピ!言い方まで超そっくりで…!?【体験談】

2歳息子がママの口癖を完コピ!言い方まで超そっくりで…!?【体験談】

  • 2022.7.1
  • 4179 views

2歳前後から言葉が多く出るようになってきたうちの息子。「子どもは大人のまねをする」ということを意識して過ごしていましたが、無意識に出る口癖まではコントロールできませんでした。今回はおもしろかった3つをご紹介します。

人前で言われると恥ずかしい「怒るよ!」

怒っても怖くない顔をしていると言われる私。子どもに叩かれたり乱暴されたりしたときに、「やめてよもう! 怒るよ!」と感情を言葉で説明するようにしていました。するとある日、息子をくすぐってちょっかいを出しているときに、「やめてよ! もう! 怒るよ!」と言われてしまいました。

怒り方もまねできるんだ〜という成長のおもしろさを感じつつ、こういう叱り方をしていると周囲にバレてしまうのが、なんとなく恥ずかしくて複雑な気持ちに……。

2歳4カ月という今の時期、なんでも復唱して吸収しようとする息子。愛おしく思う半面、「それをどこで披露するの!?」とヒヤヒヤする毎日です。まだまだ幼い見た目から放たれる大人顔負けのフレーズ、そのギャップを今のうちに堪能したいと思います。

監修/助産師REIKO

イラストレーター/まっふ

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!


著者:高橋さちこ

2歳男児の母。新卒で営業職に就き、妊娠を機に退職。その後就活・保活に成功し、現在は働きつつ妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる