1. トップ
  2. 恋愛
  3. プロポーズの予感!?男性が結婚を意識している時の話題 3 選

プロポーズの予感!?男性が結婚を意識している時の話題 3 選

  • 2022.7.1
  • 1881 views

長く付き合っている彼氏がいるけれど、結婚の話題が出たことは今まで一度もないという女性もいますよね。私のことは結婚相手として見ていないのかな?と不安になることもあるでしょう。


恥ずかしがり屋の男性の中には、結婚という言葉を直接口にできない人もいます。口に出さないだけでプロポーズの言葉を考えているということもありますよ。


そこで、男性が結婚を意識し始めた時にしがちな話題について紹介します。

家族像について

結婚するということは将来家族となって一緒に生活するということです。結婚を考えている男性は「あなたの家族は休日どうやって過ごしてた?」「どんな家族が理想的?」などの家族についての話題を出してきます。


あなたの理想の家族像を知ることで、自分がどのように行動していけばいいのかを考えているのでしょう。将来いくら必要かなどを考える参考にしていることもあります。


改まって話す感じではなく、テレビを見ながら話してくるなんてことが多いです。彼女にプロポーズを悟られないようにさりげなく聞いてくることもありますよ。

お金について

付き合っているときは収入や貯金といった細かいお金の話はしないというカップルは多いですよね。いくら稼いでいるのか知らなくても、生活できていて借金が無ければいいという感じでしょう。


結婚するとなると、お互いの収入や貯金によって生活が変わってきます。そのため、自分の収入や貯金額について話すことがあるんです。


「俺は手取りでいくらだけど、あなたはどれくらい?」など彼女の収入を把握しようとすることもあります。生計を共にするときを見越して聞いてきているのでしょう。

指のサイズについて

結婚を意識した男性にとって重要なのがプロポーズです。どれだけ将来のことを考えていたとしても、彼女がOKしてくれないと結婚できません。


プロポーズするためには指輪が必要なので、どうにかして彼女の指のサイズを知ろうとします。普段から指輪を付けている女性ならば、その指輪を拝借すればサイズが分かりますがなかなかそうはいきません。


アクセサリーショップに急に連れていかれるなど、いつもと違った行動を取ってくることがありますよ。

期待してもいいかも!

彼が紹介したような行動を取っている場合、あなたとの結婚を考えている可能性が高いです。イベント日や誕生日に期待してもいいかもしれませんね。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる