1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエット中にも♡ワンボウルで混ぜて焼くだけ!バナナとナッツのオートミールパウンドケーキ

ダイエット中にも♡ワンボウルで混ぜて焼くだけ!バナナとナッツのオートミールパウンドケーキ

  • 2022.7.1
  • 7396 views

今回は、健康や美容に効果的と話題のオートミールを使って作る、ヘルシーなパウンドケーキレシピをご紹介します。生地にはペースト状にしたバナナを練り込み、ケーキの上にはリンゴやバナナ、ナッツをトッピングしました。食物繊維が豊富でビタミンとミネラルがたっぷりのケーキはダイエットにもおすすめですよ!

オートミールってどんなもの?

オートミールとはオーツ麦を脱穀して食べやすく加工したものです。

加工されたオートミールは大きくロールドオーツとクイックオーツの2種に分かれます。

ロールドオーツは粒が大きいので、水などでふやかした後は米の代用品のようなかたちで食べられます。

クイックオーツはロールドオーツを更に細かく調理しやすくしたもので、水に戻すと粘りが出る為、小麦粉の代用品やリゾットなどに使われる事が多いです。

クイックオーツをミル等でさらに細かくするとお菓子作りの材料にもぴったりですよ♪

オートミールは食物繊維やミネラルが豊富で低GI値食品の一つと言われ、最近特に注目されている食材の一つです。

低GI食品は血糖値の上昇を緩やかにする効果があり、体内の脂肪の蓄積を抑えるのでダイエットにもおすすめですよ!

バナナとナッツのオートミールパウンドケーキのレシピ

材料(18cm×8.5cm×高さ6cmのパウンド型1台)

・オートミール 100g

・バナナ 2本(皮を除いて約110g)

・リンゴ 1/4玉

・好みのナッツ 25g

・卵(Lサイズ) 1個

・無塩バター 30g

・砂糖 60g

・ベーキングパウダー 小匙1

・牛乳 大匙2

下準備

・オートミールはミルにかけパウダー状にする

・卵は溶いておく

・無塩バターは耐熱容器に入れふんわりラップをしてレンジ600Wで約30秒加熱し溶かしておく

・パウンド型にオーブンシートをしきこむ

・ナッツは160度に予熱したオーブンで8分ローストして粗く砕く

作り方

① バナナは1本半をフォーク等で潰しペースト状にする。残りは5ミリ厚の輪切りにする。リンゴはいちょう切りにする。

② 潰したバナナをボウルに入れ溶き卵を加えゴムベラでよく混ぜる。

③ 砂糖を加えゴムベラで混ぜ、溶かしたバター、牛乳の順に加えその都度ゴムベラでよく混ぜる。

④ オートミールとベーキングパウダーを加えざっくり混ぜる。

⑤ 型にケーキ生地を流しいれ上にバナナ、リンゴ、ナッツをバランスよく置き、170度に予熱したオーブンで約40分、中に火が通るまで焼く。(ケーキに竹串を刺して引き抜き、竹串に生地がついてこなったら中まで火が通っています。)

焼きあがったらケーキを型から出しケーキクーラーにのせて完全に冷ます。

バナナとナッツのオートミールパウンドケーキの完成です!

甘さ控えめでもっちり食べ応えのある食感のケーキの上には、フルーツとナッツがたっぷり♡

フレッシュなフルーツをオーブンで焼くと、甘味が増しジューシーでとても美味しいです。

ナッツの歯ごたえと香ばしさがケーキの美味しさを引き立て、少量でも満足感が得られますよ。

腹持ちもいいので、空腹を抑えるのにもピッタリ♪

栄養価が高く食物繊維を多く含んでいるので、ダイエット中の方でも罪悪感なくいただくことができおすすめです!

今回は、注目の食材「オートミール」を使って手軽にできるパウンドケーキのレシピをご紹介しました。

ワンボウルで材料を順に入れ、混ぜて焼くだけなので、お菓子つくり初心者の方にも気軽に作っていただけますよ♪

ヘルシー志向のパウンドケーキをぜひお試しくださいね♡

元記事で読む
の記事をもっとみる