1. トップ
  2. お仕事
  3. 単調作業はちょっとニガテ…?!血液型別【職場での取扱説明書】B型さん編

単調作業はちょっとニガテ…?!血液型別【職場での取扱説明書】B型さん編

  • 2022.7.1
  • 8889 views

職場の人間関係は、多くの人が悩みを抱えやすいことです。上司や同僚、後輩とどうしたらうまくいくだろうと頭を抱えていませんか?そんなあなたの役に立つ「血液型別職場での取扱説明書」を紹介します。職場の人の血液型をもとにより良い接し方を探っていきましょう。今回はB型編です。

職場でのB型

B型は、どんなに難しい仕事を前にしても決して弱音を吐きません。

むしろ、ハードルが高ければ高いほど燃えるタイプ。周囲には無謀なチャレンジに思えても、B型は楽天的なので、「なんとかなるよ~」と果敢に取り組むことを選ぶでしょう。

そして、情熱と行動力で難局を乗り越えていきます。仕事をやる前に悩むより、やりながら打開策を見つけていくべきと考える人なのです。

B型の得意なこと

B型は活動的でいつも動きまわっていたいタイプ。

遠い土地への出張は、まるで旅をするように楽しむでしょう。人見知りをしないので、出張先の人たちともすぐ打ち解けて仕事の成果を上げます。

好奇心旺盛なB型は、コンペなどへは果敢にチャレンジ。弁が立つので人と議論をすることにも燃えるでしょう。

B型の苦手なこと

B型はじっとしているのがとにかく苦手。

単調な作業にはすぐに飽きてしまいます。仕事づけの毎日は嫌。プライベートな時間を十分にとりたいので、残業を命じられそうになったら早々に逃げ出すでしょう。

また、忘れっぽいので、約束の時間になってもこないなんていうこともたびたび。約束の前日に念のため確認するのが無難です。

B型への褒めワード

「そのアイデア面白いね!」

自由な発想ができるのはB型の魅力。企画書を出した時や、会議で発言をした時などにこの言葉を言われると、パッと明るい笑顔を見せるでしょう。

私面白いでしょ!と得意げな気持ちになります。

B型へのNGワード

「もう忘れちゃったの?」

B型と約束したことは、忘れられてしまう可能性が非常に高いと思ってください。この言葉はB型の心に突き刺さります。

ですが、反省するどころか、いちいちうるさいと逆切れするでしょう。

B型は、人生は冒険だと思っています。夢のある大きな仕事をしたければ、抜群の行動力を誇るB型の力を借りると、きっと実現できますよ。

A型さんは「かゆいところに手が届く有能秘書?!血液型別【職場での取扱説明書】A型さん編」をチェック!

元記事で読む
の記事をもっとみる