1. トップ
  2. グルメ
  3. スプーンを使って食べると実は恥ずかしい!?レストランでの【食事のマナー】

スプーンを使って食べると実は恥ずかしい!?レストランでの【食事のマナー】

  • 2022.6.30
  • 37682 views

知っていれば差がつく「食事のマナー」。大人レディが身につけるべき最低限のマナーを紹介。知らずにやっていたことが実はマナー違反だった…なんてことにならないよう、しっかりとチェックしておきましょう!

パスタを食べるときに「スプーン」を使うのはNG!

出典: 美人百花.com

イタリアンレストランでパスタを食べるとき、スプーンを使うのは本来の食べ方ではありません。パスタの本場イタリアでは、スプーンを使うのはうまくフォークを使えない子どもだけ。正しくは、フォークを垂直に立て、反時計回りにパスタを巻きつけて食べます。間違ったまま浸透してしまったマナーをこの際リセットしましょう。

監修してくれたのは

マナーコンサルタント マナー西出ひろ子さん
ヒロコマナーグループ代表。 名だたる企業300社以上のコンサルティング、延べ 10万人以上の人材育成、NHK大河ドラマのマナー監修も多く行う。28万部の『お仕事のマナーとコツ』(学研プラス)など著書・監修書は累計100万部を超える。

掲載:2020年8月号別冊付録「LADY MANNER BOOK」

取材・文/みやじまなおみ

元記事で読む
の記事をもっとみる