1. トップ
  2. 「オールドルーキー」「捜査一課長」「関内デビル」など、WEBザテレビジョン編集部員が勝手にオススメ!2022年6月のテレビ

「オールドルーキー」「捜査一課長」「関内デビル」など、WEBザテレビジョン編集部員が勝手にオススメ!2022年6月のテレビ

  • 2022.6.30
  • 123 views
WEBザテレビジョン編集部が勝手におススメ!2022年6月のテレビ
WEBザテレビジョン編集部が勝手におススメ!2022年6月のテレビ

【画像】イラストでオススメ!今こそ見返したい名作ドラマ

日々さまざまなエンタメ情報を扱うWEBザテレビジョン編集部。そんな編集部員たちが、面白かった番組・気になる番組を毎月シンプルに紹介していく連載。ぜひあなたのテレビライフに役立てていただければ幸いです。

編集長K「関内デビル」

tvk(テレビ神奈川)の番組が好きで、特に「関内デビル」(毎週月曜-金曜夜11:30-0:00)が好き。平日毎日帯でやってる音楽番組というのがまず他にないし、MCのマスター、加村真美さん、私立恵比寿中学によるゲストアーティストとのトークのゆるさも気張らずに見られる。超面白い!っていうよりも、習慣的に朝の情報番組を見ているような感覚で、気づくと観ています。

あと私は出身が新潟で、TVerでローカル番組を見られるようになったから地元新潟の番組「嗚呼!NGT48らーめん部」や「水曜見ナイト」をよく見ています。最近なかなか帰省できないので、ローカル番組で地元の情報を得ています。

副編集長S「有吉クイズ」

「有吉クイズ」(毎週火曜夜11;45-0:15、テレビ朝日系)のゴールデンスペシャルが面白かったです。有吉さんがロケに行くVTRで、普通のテレビの食レポと違って、黙々と何も言わずに食べてそのまま食べ終わる映像がずっと流れて。いわゆるテレビのお作法には反してるんですけど、逆にその表情だけでおいしさが伝わるのが印象的でした。「有吉クイズ」は出川(哲郎)さんがカーナビ無しドライブで目的地にたどり着けるかという企画なんかもあって、今の時代には逆行してるんですけど、逆に人の温かみが出ていて面白いです。

副編集長H「神回だけ見せます!」

日本テレビの過去番組の「神回」を佐久間宣行さんと伊集院光さんが発掘するという配信番組。TVerで見られます。単に古い映像を見て懐かしいね、というだけじゃなくて、佐久間さんと伊集院さんがその番組の構造的な部分について解説してくれるので、一視聴者でもテレビの作り手側の視点を垣間見れるのが面白い。あと、お2人とも本当にロジカルだし言語化がうまいなと思います。コント55号の芸風の話がモグライダーにつながるくだりに感銘を受けました。

編集U「オールドルーキー」

日曜劇場は元々制作に力が入っていますし、「オールドルーキー」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)は第1話から横浜流星さんがサプライズゲスト出演したりと話題。ストーリーがいいのはもちろんなんですが、さらに綾野剛さん演じる元サッカー選手の主人公の妻役で出演している榮倉奈々さんが、まさに男の理想像。元女子アナの美人妻で、サッカーチームが解散して再就職した夫が仕事で落ち込むのを日々元気に励まし、なおかつ励まし方に一切嫌味がない。あの榮倉さんだけでも見る価値があると思います。

編集F「白黒アンジャッシュ」

「白黒アンジャッシュ」(毎週火曜夜10:00-10:30ほか、チバテレほか)に渡部さんが復帰して4カ月。最初はずっと下を向いていて、相方とも目を合わせられないくらいだったのが、最近では笑顔でツッコんだりするようになって、だいぶ復活してきたなという印象です。見ていて感じるのが、各回のゲストの愛。わざと渡部さんにきつめなことを言ったり、探り探りアプローチしたりと方法は様々ながら、渡部さんの良さを引き出そうとしているのを何となく感じます。例えば6月28日ゲストのカンニング竹山さんも、出てきていきなり渡部さんをスルーして児嶋さんに絡む流れがあったんですが、実は裏でスタッフを通して「児嶋さんにつっかかるから、渡部さんにそれを止めるよう言ってくれ」と打合せがあったそうで。渡部さんをどう生かすか考えて動いているゲストの愛が面白いです。

編集N「警視庁・捜査一課長」

ドラマの「警視庁・捜査一課長」(テレビ朝日系)が好きで、放送はもう終わってしまったので、録画を繰り返し見てます。「捜査一課長」は全編通してずっとぶっ飛んでるけど人気なんです。特に笹川刑事部長(本田博太郎)が一番おかしい。私は高校生くらいの頃から、ナイツさんと清水ミチコさんのラジオ(「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」)をずっと聞いてて、そこでも「捜査一課長」をずっといじってるんですが、ラジオで出てきたネタをドラマ本編が取り入れることもあるくらい、本当に何でもありのドラマ。ネット記事で「致命的に面白くない」と評されたら、最終回でその言葉をそのままセリフにしていました(笑)。

編集M「69号室の住人」

TOKYO MXの音楽バラエティ番組です(毎週火曜夜1:35-2:05)。先日「水曜日のカンパネラ」ボーカルの詩羽さんが出ていたとき(6月22日)、MCのグランジ・遠山さんが冒頭いきなり「耳の形めっちゃよくないですか」と褒めていて、トークの入り方が斬新だなと思って面白かったです。私はアーティスト本人の人柄がいいとすぐ好きになってしまうタイプなので、人柄が出るトーク番組はいいなと思いますね。作られていないトークだと思います。

気になる番組はありましたか?それではまた来月!

元記事で読む
の記事をもっとみる