1. トップ
  2. おでかけ
  3. 思わず口ずさんでしまう!?東京メトロ東西線の路線図の一部が「短歌」になっていた!

思わず口ずさんでしまう!?東京メトロ東西線の路線図の一部が「短歌」になっていた!

  • 2022.6.30
  • 9643 views

いつも目にしているものでも、角度を変えると全く違うものに見えることがあります。

東京メトロ東西線の路線図の一部が「短歌」になっていると指摘するツイートが話題になっています。

短歌になっている箇所とは

投稿されたのは、Twitterユーザーのニャロメ(@nyaromekusakabe)さん。

短歌になっているという、東西線の路線図の箇所をツイートしています。

出典:Twitter

 

短歌は、「5・7・5・7・7」のリズムで作る短い詩。東西線の駅を次のように口ずさむと「5・7・5・7・7」となり、まさに短歌です!

「東陽町(とうようちょう)」「南砂町(みなみすなまち)」「西葛西(にしかさい)」「葛西(かさい)浦安(うらやす)」「南行徳(みなみぎょうとく)」。

一度頭に入ると、路線図を見る度に口ずさんでしまいそうです。

他の路線図にも短歌

短歌になっている路線図は東西線だけではなかったようで、この投稿を見た方から他の路線図の短歌が寄せられていました。

〈JR総武線編〉 「錦糸町(きんしちょう)」「亀戸(かめいど)平井(ひらい)」「新小岩(しんこいわ)」「小岩(こいわ)市川(いちかわ)」「下総中山(しもうさなかやま)」。 (本来は市川と下総中山の間に本八幡(もとやわた)が入るのですが、語呂の為にちょっと抜けてもらってます(笑))

〈JR京浜東北線編〉 「浜松町(はままつちょう)」「田町(たまち)品川(しながわ)」「大井町(おおいまち)」「大森(おおもり)蒲田(かまた)」「川崎(かわさき)鶴見(つるみ)」。

他の路線図でも短歌が見つかりそうですね。

よく口ずさんでました

東西線の短歌に対しては、「朝の通勤ラッシュ乗車率日本一を歌った名作ですね」「東西線は発車メロディがメドレーになっているところも好きでしたが、短歌になっているのは知らなかったです」といった声のほか、「この短歌、西葛西に通勤してる時によく口ずさんでました」と、ニャロメさん同様に短歌に気づいていた方からのリプライも寄せられていました。

電車を待っている間、路線図を眺めながら短歌を探すのも一興かもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる