1. トップ
  2. グルメ
  3. ペルーの名店が手がけるレストラン「マス」が紀尾井町にオープン。

ペルーの名店が手がけるレストラン「マス」が紀尾井町にオープン。

  • 2022.7.1
  • 411 views

世界の美食家たちが羨望のまなざしをおくる、個性と独創性あふれるファインダイニングが誕生する。

ペルー・リマのセントラル(Central)は、2021年に世界のベストレストラン50で第4位、南米のベストレストラン50で第1位を獲得するなど、世界が注目するイノベーティブレストランだ。シェフを務めるのは、ヴィルヒリオ・マルティネス。マルティネスは、ペルーが持つ生物多様性をテーマとした食材研究でも知られ、ペルー原産のキヌア、ジャガイモ、トウガラシ、豆などの希少食材を唯一無二のペルー料理へと昇華させた。

そのマルティネスが2年以上の準備期間を経て、自身の世界観とペルーの生物多様性を表現するレストラン、マス(MAZ)を東京にオープンする。

ヴィルヒリオは日本に出店を決めた理由を「これまで僕も何度か来日していて日本のことはとても気に入っているし、リマの店にもたくさんの日本人が来てくれている。僕が打ち出したいコンセプト、料理と親和性が高いと思った」と語っている。

ヘッドシェフに就任するのは、ヴィルヒリオの右腕として、セントラルで5年間活躍してきた、ベネズエラ出身のサンティアゴ・フェルナンデス。マスでは、ペルーの異なる高度が織りなす9つの風景と生態系を表現したコース(ベジタリアンメニューもあり)を提案する。

ペアリングは、料理に合わせて世界のワインを合わせる「ワールド・ペアリング」と、南米のワインとマテル・イニシアティバで開発したリキュールなどを使ったカクテルなどで構成される「サウス・アメリカン・テロワール」、そしてノンアルコールペアリングを用意している。

マス(MAZ)

オープン日/7月1日(金)

住所/東京都千代田区紀尾井1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 3F

営業時間/17:00~23:00

料金/コース 24,000円(税込・サービス料別)

定休日/火

https://maztokyo.jp

Text: Aya Hasegawa

元記事で読む
の記事をもっとみる