1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【元カノの友達】から告白された時の男性心理を紹介!

【元カノの友達】から告白された時の男性心理を紹介!

  • 2022.6.30
  • 1813 views

元カノの友達というと、男性にとって「そこそこの面識はあるけれど、そこまで親しくない女性」という立ち位置であるケースが多いでしょう。当然、元カノと付き合っていた時は絶対に恋愛対象にならない存在です。


では、元カノと別れてから、その女性に告白されたらどのように感じる人が多いのでしょうか。男性の心理を紹介していくので、友達の元カレを好きになって悩んでいる人は参考にしてください。

別れて時間が経っているなら関係ない

もし元カノと別れてそれなりの時間が経っているのなら、それほど気まずい気持ちもないようです。元カノと彼が既に連絡を取っていないのなら、元カノとは無関係な一人の女性として見てくれるでしょう。ただし、元カノと別れて数ヶ月など、別れた時期が最近の場合は、未練がなくても気まずさから告白を断る男性の方が多いので注意してくださいね。

元カノと仲良しなら微妙な気持ちになる

告白してくれた女性と、元カノの関係によっても男性の気持ちは変わるようです。元カノの友達ではあるものの、それほど親しいわけではない顔見知り程度なら、男性も気にしないでしょう。


一方、親友レベルで仲が良いと「二人で俺の噂話をしそう」のように嫌な気持ちになる男性は多いようです。女性は恋バナを好きな人が多いことを知っているからこそ、避けたがる男性も多いのかもしれません。

一度デートをしてみてから考える

「元カノの友達だから」という理由で判断したがらない男性もいます。そういう男性は、一度デートをして、自分とその女性の相性を見てから判断したいと思う人も多いんだとか。元カノのことは関係なく、一人の男性と女性として接してくれるので、相性が良ければチャンスもあるでしょう。ある意味、一番フラットな考え方ができる人かもしれませんね。

友達の元カレを好きになったら告白してみるのもアリかも?

友達の元カレを好きになってしまうと、いくら友達に「もう未練はないから気にしないよ!」と言われても気まずい気持ちを抱く人もいるでしょう。ですが、そこで告白しないと、恋が終わってしまいます。彼のことが好きなら、勇気を出して告白してみましょう!(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる