1. トップ
  2. グルメ
  3. 【中目黒】ちょっと贅沢な定食を♡熟成和牛レアハンバーグとお釜で炊いたツヤツヤごはん

【中目黒】ちょっと贅沢な定食を♡熟成和牛レアハンバーグとお釜で炊いたツヤツヤごはん

  • 2022.6.30
  • 1891 views

恵比寿で大人気の美味しい牛たんが食べられる「釜元たん米衛」。 今回、第2弾として、中目黒に熟成和牛レアハンバーグが味わえる「釜元はん米衛」がオープンしました。

出典:リビング東京Web

目の前で豪快に焼き上げるハンバーグと、釜で炊き上げたごはんは絶品です!

メニューは2種類のみ

メニューは基本的に「熟成和牛レアハンバーグ」のみ。とろけるカマンベールチーズがついたバージョンもあるので、2種類の定食から選べます。(180g/ 1800円~)

黒毛和牛を3週間以上ドライエイジングした熟成肉を使用したハンバーグは、表面を炭で焼きつけた後、中はほぼレアの状態で、溶岩プレートにのせて提供されます。

出典:リビング東京Web

手ごねで一つ一つ丁寧に作られているので、柔らかく、お肉がふわっとしています。 食べる前に、自分の好きな焼き加減に焼いて、食べられるので、レア~ミディアムレア、ミディアムまで色々な焼き加減を楽しめるのもすごくいい!

出典:リビング東京Web

まずは、とろけたカマンベールチーズと一口!チーズが濃厚で、最高です。

出典:リビング東京Web
メインはごはんと言っても過言ではない!

私的に、こちらのお店はごはんがメインと言ってもいいくらい、ごはんが美味しすぎました。注文を受けてから1人前ずつ、釜で炊き上げるご飯には、京都の老舗米屋「八代目儀兵衛」が選び抜いたブランド米を使用しています。

出典:リビング東京Web

味の濃さ、お米の甘さ、香り、ツヤともに格別で、このごはんだけでも毎日食べに行きたい!と思わせる美味しさ。

出典:リビング東京Web

厨房を囲むカウンター席から、ごはんが炊けていくのを眺めるのも幸せな時間でした。

出典:リビング東京Web
小鉢は10種類以上から2つ、ごはんのお供も

女性に人気のポイントが、常時、10種類以上の小鉢から好きなものを2つ選べるという点。足りなければ、一つ100円で追加もできます。

出典:リビング東京Web

ごはんのお供になるメニューもたくさんあるので迷ってしまいますが、1番人気だというだし巻き卵はぜひ食べてみてほしい!

出典:リビング東京Web

さらに机の上に置かれた、自家製の「食べる醤油」と「食べるラー油」もごはんに合う!ハンバーグにのせてももちろんおいしいのですが、ごはんにのせたら、いくらでも食べられそうでした。

出典:リビング東京Web

その他、特製ハンバーグソースや、鬼おろしポン酢もあって、味変を楽しみながら、最後の一口までハンバーグも、ごはんも堪能できました。

出典:リビング東京Web

これで、1,800円は安いと思ってしまうほど充実したハンバーグ定食は、コンセプトが「定食上、割烹未満」というのに納得してしまうほど、お米を存分に楽しめるランチとなりました。

かなりおすすめです!!

釜元はん米衛 中目黒店 住所:東京都目黒区上目黒1-6-5 森ビル1B 電話番号:03-6451-2747 営業時間:11:30~20:00 定休日:第2月曜(祝日の場合は、翌火曜日) https://www.kamamotohanbei.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる