1. トップ
  2. 恋愛
  3. カップル必見!【交際3・6・12か月の危機】の乗り越え方

カップル必見!【交際3・6・12か月の危機】の乗り越え方

  • 2022.6.29
  • 1843 views

付き合い始めた頃はラブラブでも、時間が経ったら別れてしまうカップルは少なくありません。ここでは、交際から3・6・12か月目に訪れる「別れの危機」の乗り越え方について時期別に解説していきます。

交際から3か月目の危機

交際から3か月目は、最初の倦怠期が訪れる時期です。3か月目は男性の方は気持ちも落ち着いてきて自分の時間を大事にするようになりますが、女性の方は気持ちが高まってきて彼との時間を求める傾向があります。そのため、すれ違いが起こりやすくなるのです。

3か月目の危機の乗り越え方としては、自分の時間を作ることが挙げられます。平日は仕事で、週末は毎週デートしていては、なかなか一人の時間を持てなくなります。たまには一人でゆっくりと過ごしてみましょう。

自分の時間を充実させることで相手に依存しすぎないようになれます。良い恋愛をしたいのならお互いに自立していることが大切です。

交際から6か月目の危機

交際から6か月ほど経過するとお互いに相手に慣れてきます。関係が安定してきたとも言えますが、多少わがままを言っても大丈夫だろうという気持ちも出てきます。その結果、これまでためていた不満が出てきて、喧嘩へと発展しやすくなります。

6か月目の危機を乗り越えるには、本音で話し合うことが必要です。お互いに許せないことや直してほしいことがあれば、話し合うようにしましょう。

不満に思っていることでも、相手が気づかなければ改善されない可能性は高いです。言いづらいかもしれませんが、本音を伝えられる関係の方がこの先も長続きしやすいでしょう。

交際から12か月目の危機

交際から1年も経てば、二人の関係も落ち着いてきます。ドキドキを感じることも少なくなり、マンネリ化しやすくなります。交際から1年経ったら新しいことに挑戦してみるのがおすすめです。

ふだん行かない場所にデートに行ったり、旅行デートに行ったりしてみると良いでしょう。新鮮な気持ちで一緒の時間を過ごせれば、良い刺激になるはずです。

また、愛情表現を積極的にするのも良い方法です。付き合って1年になると今更好きだなんて言いづらいかもしれませんが、素直に相手に気持ちを伝えた方がお互いの愛情も深まるはずです。

カップルの危機は誰にもやってくるもの

付き合い始めの頃は大好きでも別れの危機はやってくるものです。自分たちは大丈夫だと浮かれすぎないように注意しましょう。

カップルの危機が訪れたときに、どのように乗り越えるかは重要なことです。別れてしまうか、より仲の良いカップルになるかの分岐点となるので、お互いに協力して乗り越えていけると良いですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる