1. トップ
  2. 恋愛
  3. だからモテる!《自己肯定感の高い女性》が恋愛に強いワケ

だからモテる!《自己肯定感の高い女性》が恋愛に強いワケ

  • 2022.6.29
  • 2493 views

どんな時でも『自己肯定感』はとても重要です。親子関係や育った環境も影響してくるため個人差がありますが、自己肯定感を高めることはできるはずです。では、自己肯定感の高い女性がなぜ恋愛に強いのか見ていきましょう。

1. 相手に依存しないから

「自己肯定感」とは言い換えると「自信」といえます。恋愛においても、自信のある人は意識的にも無意識的にも「自分は愛されていい存在だ」と思えるのではないでしょうか。

その結果、相手の言動に振り回されることもなく自分の感情を優先できるのです。

自己肯定感が低いと「嫌われるのが怖い」となって相手に合わせてしまいがちです。不安が募り自分を見失ってしまうのはもったいないと思いませんか。恋愛は楽しむものです。

2. ポジティブ思考だから

自己肯定感がないとネガティブ思考になりやすく、「私なんて」「でも〜」「だって〜」といった発言も出てきます。

もちろん元々の性格やそうなってしまった経験、トラウマなど原因はあるはずです。ですが、相手にとっては聞いていて気持ちの良いものではありませんよね。男性もいつだってポジティブでいる女性と一緒に居たいのではないでしょうか。

だからといって無理にポジティブに振る舞っても疲れてしまう時は、無理はしないでいいのです。

ニコニコ笑えない時だってあります。時には弱音だって吐いて良いんです。ポジティブでいるように意識することが大切だということです。

3. 自分軸で生きているから

男性は追いかけたい人が多いと聞きますよね。好みはもちろんありますが、余裕のある女性に惹かれる人も多いのではないでしょうか。

自己肯定感の高い人は、いつも自分軸で生きています。

自分軸で生きるというのは、自分を信頼しているからこそできることです。「相手がどう思うか」よりも、「自分がどう思うか」を大切にできる人です。自分の感情を優先することと、相手の立場に立って物事を考えなかったり、人を傷つけたりするのは話が別ですが、自分らしく振る舞っても好きでいてくれる人は必ずいます。

4. 過去を振り返らないから

どんな過去があっても、失恋や挫折を経験したとしても、それをずっと引きずっていたらもったいないです。自分の成功体験を振り返り、その時の感情を思い出して少しずつでも自信をつけていきましょう。

自己肯定感が高いように見える女性はその積み重ねで今があるのかもしれません。自分磨きをして、外面も内面も素敵な女性になれるように今を生きていきましょう。

自己肯定感を上げてハッピーになろう!

自己肯定感の高い女性が恋愛に強いのは、全てのことを自分で判断しているからです。悪い男は自分から切れるし、素敵な人を自ら引き寄せることもできます。

まず、自己肯定感が下がるような恋愛はするべきではないです。そして何よりも大切なことは、『自分を愛してあげること』なのではないでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる