1. トップ
  2. 恋愛
  3. 大人の告白の仕方|おすすめの告白場所や注意したいポイントを紹介

大人の告白の仕方|おすすめの告白場所や注意したいポイントを紹介

  • 2022.6.29
  • 7234 views

この記事では、大人の告白の仕方や大人の告白におすすめの場所、大人の告白で気を付けるポイントなどについてご紹介しています。交際を始めるためにはどのような告白が良いか知りたい方や、大人の告白で失敗したくないと考える方に参考にしていただけます。

大人になると告白しないことが多い理由2選

大人の告白の仕方|おすすめの告白場所や注意したいポイントを紹介
恋学[Koi-Gaku]

10代の頃の恋愛では、好きな相手に「あなたが好き」「付き合ってください!」などとはっきり告白をして交際が始まるものでした。しかし、大人になると告白をせずに男女交際が始まることが多くあります。これはなぜなのでしょうか?

まずは、大人になると告白しないことが多い理由を3つご紹介します。「大人になるとなぜ告白をしなくても交際が始まるの?」とモヤモヤしている方は、以下の内容を参考にしてみてください。

1:タイミングがない

告白するのに適切なタイミングがないという理由から、告白をしないで付き合い始めることがあります。

大人の恋愛は、自然な流れで進むことが多いです。そのため、関係が進む途中で改まって告白することなく、男女交際へと進んでいくことがよくあります。

2:振られるのが怖いから

告白をするということは、自分の秘めた気持ちを明らかにすることです。そのため、告白はかなり勇気のいる行動であり、「万が一相手に振られたら…」と不安に思って告白に踏み切れない方も多くいるでしょう。

このように、振られるのが怖いからという理由で、告白をしない場合もあります。また、単純に告白を避けるというわけではなく、相手の告白を誘導して自分から告白をするシチュエーションを作らないという方もいます。

【男女別】おすすめの大人の告白の仕方

大人の告白の仕方|おすすめの告白場所や注意したいポイントを紹介
恋学[Koi-Gaku]

ここまで、大人の恋愛では告白をすることなく男女交際が始まることがよくあるとお伝えしてきました。大人になると自然な流れで交際が始まることが多く、告白の必要がないと考える方も多いようです。

しかし、大人の恋愛とはいえ、中にははっきりした告白の言葉があった方が良いと考える方もいます。告白があった方が気持ちの切り替えができ、交際に真剣に向き合うことができるためです。

また、大人になると結婚を見据えた真剣な交際をしたいと考える人も多いです。はっきりした告白の言葉がないと「遊ばれている可能性」を考えてしまう人もいるでしょう。そのため、大人の恋愛でもやはり告白をした方が良いでしょう。

おすすめの大人の告白の仕方としては、ストレートな言葉で伝える言い方や、サプライズに合わせて告白をする方法などです。また、デートに誘って良い関係を構築してから、3回目のデートで伝えるという慎重な方法もあります。

次からは、大人の告白仕方としておすすめな方法を、男女別にご紹介していきます。

女性の場合5つ

女性から男性に告白する場合、どのような告白の方法が効果的なのでしょうか? ここからは、おすすめの大人の告白の仕方、女性編をご紹介していきます。意中の男性に告白したいと考えている女性は、以下の内容をぜひ参考にしてみてください。

1:告白までの言葉を誘導する

相手の男性と付き合いたいと思っていても、「女性の方からグイグイ行くのは気が引ける…」という女性も多いのではないでしょうか?また、「告白は彼の方からしてもらいたい」と思っている女性もいることでしょう。

女性が告白をする場合、告白までの言葉を誘導するようにしてみましょう。これは、相手の男性に告白のセリフを引き出すためです。「〇〇君が彼氏だったら幸せだろうな」というようなセリフで、男性の心をくすぐってみてはいかがでしょうか?

2:伝えるのに良い雰囲気を作る

女性が告白をする場合、想いを伝えるのにふさわしい、良い雰囲気を作りましょう。2人きりのロマンチックな時間を過ごし、ふとした時に「〇〇君は今好きな人っているの?」などと話題を恋愛の方向に向け、告白のムードに持ち込みます。

相手の男性は「これは告白されるな」と予感し、真剣に向き合ってくれることでしょう。

3:デートに誘って自分から伝える

女性から告白する場合には、デートに誘ってから自分から伝えるようにしましょう。中には「告白は電話やメール、LINEで十分!」という方もいますが、面と向かってする告白はインパクトがあり、された方も感動するでしょう。

また、女性の本気度が伝わることから、「健気だな」と相手の男性に感じさせることもできます。

4:男性が喜びそうな言葉で伝える

女性が告白をする場合には、男性が喜びそうな言葉で伝えるようにしましょう。男性は意外にも、シンプルで直球な告白の言葉を好みます。また、「結婚しようね」などといった将来を約束するようなセリフは、重いので好まれません。

「〇〇君の彼女になりたい」というような、分かりやすく気持ちの伝わりやすい表現を使いましょう。

5:男性の脈ありのサインを見逃さない

女性が告白をする場合は、男性の脈ありサインを見逃さないようにしましょう。

「男性が会話中に楽しそうにしている」「ボディタッチが多い」などのサインを、普段からキャッチするように注意しましょう。相手の好意を確信した上で告白をすれば、失敗することも少なく済みます。

男性の場合4つ

大人の男性が告白をする場合、どのような方法がより効果的でしょうか? ここからは、男性が告白をする場合のおすすめな方法をご紹介していきます。

これから好きな女性に告白をしようと考えている男性は、以下の内容を参考にしてみてください。

1:普段会ったときに仲を深める

あなたにとって告白したいほど好きな相手でも、相手の女性が好意を持ってくれていなければ、告白はうまくいきません。また、仲が良くない人から急に告白されたら、女性は「体目当ての可能性」を考えてと警戒することもあるでしょう。

男性から告白をする場合には、普段会ったときに仲を深めるようにしておきましょう。

恋愛対象としてガンガン攻めるのではなく、相手の趣味や興味のあることを少しずつ知り、共有できる話題を多くしていきます。丁寧に仲を深めることで、相手の女性も信頼してくれて、告白がうまくいくことでしょう。

2:3回目のデートで告白をする

男性が告白をする場合には、3回目のデートで告白をするようにしましょう。これは、3回目のデートが告白のベストタイミングであるためです。

1回目のデートはまだお互い相手について探っている状態です。そして、2回目のデートでは少しリラックスして素の自分を出して楽しむことができます。3回目のデートにこぎつけたということは、恋人関係になっても違和感なくいられるでしょう。

また、複数回デートを重ねたにもかかわらず告白に踏み切らないと、女性の目には「煮え切らない態度」と写ってしまいます。不誠実な人と思われてしまわないように、3回目のデートで告白をした方が好印象です。

3:女性が喜びそうな言葉で伝える

男性が告白をする場合には、女性が喜びそうな言葉で伝えるようにしましょう。

大人の告白だからといって、回りくどい言い方が良いというわけではありません。男性が喜ぶ告白の言葉と同じように、女性もストレートな表現を好みます。

「〇〇ちゃんが好きなんだ。付き合って欲しい」というように、分かりやすい言葉で告白をすると良いでしょう。

4:サプライズをする

男性が告白をする場合には、サプライズをするようにしましょう。

特におすすめなサプライズは花束です。告白とあわせて用意をしておけば、ロマンチックなムードをますます盛り上げてくれるでしょう。また、アクセサリーなどのプレゼントをサプライズで用意すれば、告白の思い出としてその後も身に着けることも可能です。

大人の告白におすすめの場所8選

大人の告白の仕方|おすすめの告白場所や注意したいポイントを紹介
恋学[Koi-Gaku]

ここからは、大人の告白におすすめの場所を8つご紹介していきます。大人の恋愛にぴったりな告白場所を探している方は、以下の内容を参考にしてみてください。

1:ドライブ中

大人が告白をする場合、ドライブ中に告白をするのがおすすめです。車の中なら、確実に2人きりで誰にも邪魔をされません。

ロマンチックなムードになったときに車を停車させて、気持ちを伝えるようにしましょう。1日ドライブデートを楽しんだ後の、帰りの車の中で告白をするのもおすすめです。

2:観覧車

告白をする場所として、観覧車の中というのもおすすめです。2人きりになれるだけでなく、良い景色や夜景の楽しめる観覧車は、ロマンチックなムードを演出することができます。

3:騒がしくない公園

公園は緑が多く気分がリフレッシュでき、解放的な気分になれるため、告白にぴったりです。とはいえ、公園は様々な年齢層のユーザーがいるため、騒がしい場所だと告白の声もかき消されてしまいます。

告白する際には、騒がしくない公園を選ぶようにしましょう。家族連れの少ないところや、都会のオアシス的な静かな公園などが特におすすめです。

4:夜景が見える場所

告白をする場所として、夜景の見える場所を選ぶこともおすすめです。夜景を見ながらの告白は、ロマンチックで相手の気持ちも高まります。成功率が高い上に、良い思い出となることでしょう。

また、デートの最後に夜景の綺麗な場所にエスコートしてもらえたら、「告白するために場所を選んでくれたんだな」と、相手は嬉しくなるでしょう。

5:特別感のある場所

告白の場所として、特別感のある場所を選ぶのもおすすめです。ちょっと贅沢なレストランなど、普段のデートでは入りにくい場所を選んでみましょう。相手は告白される可能性に気づき、告白を楽しみに待ってくれることでしょう。

6:2人の思い出のある場所

告白する場所として、2人の思い出のある場所を選ぶこともおすすめです。付き合いの長い相手なら、2人のゆかりの地を選ぶといいでしょう。また、デートで楽しく過ごせた場所を、もう一度訪れるのもおすすめです。

7:2人だけになれる場所

大人の恋愛だからこそ、外野に茶化されたりせず、真剣に交際を始めたいという方も多いでしょう。告白をする場所として、2人だけになれる場所を選びましょう。

人が多い場所だと周りの方の声に告白のセリフがかき消され、聞き取れないことも懸念されます。ある程度人がいる場所だとしても、他の方から距離のある場所で告白をするようにしましょう。

8:2人が初めて出会った場所

告白をする場所として、2人が初めて出会った場所を選ぶのも良いでしょう。2人が初めて出会った場所で告白をすれば、相手にとっても特別感のある告白となるはずです。告白に対する真剣な気持ちが、相手に届くことでしょう。

大人の告白で気を付けるポイント3つ

大人の告白の仕方|おすすめの告白場所や注意したいポイントを紹介
恋学[Koi-Gaku]

いくら入念に告白の準備をしていても、ちょっとしたミスで告白が台無しになってしまうこともあるでしょう。ここからは、大人の告白で気を付けるポイントを、3つご紹介していきます。

告白をしようと考えている方は、念のため以下の内容をおさえておきましょう。

1:曖昧な言葉で伝えない

大人の告白をする際には、曖昧な言葉で伝えないようにしましょう。「〇〇君のこと、前から良いなって思っていたの」といった微妙な言いまわしでは、相手に告白だと気づかれない場合があります。

より分かりやすい言葉ではっきりと、好意や付き合いたい気持ちを伝えるようにしましょう。

2:人の多いところは極力避ける

大人の告白をする際には、人の多いところを極力避けるようにしましょう。人の多いところで告白をすると、他の方の話し声や騒音で告白の言葉が聞き取れない場合あります。また、騒然としている場所ではムードもなく、告白をするシチュエーションとして好ましくありません。

さらに、相手の友達の前で告白することは避けた方が無難です。相手に恥ずかしい思いをさせてしまうことや、告白を茶化されて告白が台無しになってしまうことも懸念されます。

告白は2人きりになれるところや、他の方との距離が保てる場所で行うようにしましょう。

3:好意だけを伝えて終わらない

大人の告白では、自分の好意だけを伝えて終わらないようにしましょう。

一方の好きな気持ちを伝えることができても、交際を始めることはできません。交際を始めるためには相手にも好意があるのか確認して、「付き合いたい」という気持ちに了承してもらうことが必要です。

また、すぐに告白の返事が得られなくても、焦らずに「考えておいてね」「返事はまた今度でいいよ」などと、余裕を見せて待つようにしましょう。

社内恋愛など大人の告白の注意したいポイント

大人の告白の仕方|おすすめの告白場所や注意したいポイントを紹介
恋学[Koi-Gaku]

大人の恋愛は、職場などで始まることも多くあります。しかし職場恋愛となると、告白がうまくいかなかった場合、その後気まずくなって仕事に支障が出ることが懸念されます。

ここからは、社内恋愛などの大人の告白で気をつけたいポイントをご紹介していきます。社内に片思いの人がいて、告白しようと思っている方は以下の内容を参考にしてみてください。

やんわりと好意を伝える

職場恋愛などで告白をする場合には、「付き合ってください」などとはっきり好意を伝えるのではなく、やんわりと好意を伝えるようにしましょう。

具体的に言うと「〇〇さんの仕事っていつも丁寧だよね、素敵だなぁ」などと、仕事内容を褒めるような言い方で好意のニュアンスを伝えます。脈なしの相手であればそのまま流されますが、脈ありの相手ならあなたの言葉を喜ぶはずです。

その際には、安心してもうひと押しして良いでしょう。

相手に告白を誘導させる

職場恋愛などで告白をする場合には、相手に告白を誘導させるようにしましょう。

先にお伝えしたように会話の中で好意をやんわりとアピールしながら、「〇〇さんが彼女だったら良いのにな」などと伝えてみましょう。「私も〇〇君のこと好きだよ!」といった相手の告白を促します。

相手の脈アリサインの気づき方

大人の告白を確実に成功させるためには、相手の脈アリサインを見逃さないようにする必要があります。

脈アリサインとは、好意があるかどうかを判断する相手の行動のことです。具体的に言うと、デート中によく目が合うことや、特に用がないのに電話やLINEをしてくるなど、好意を感じさせる行動のことを指します。

相手にこのような行動が見られる場合には、告白がうまくいくことが期待できます。普段からよく相手を観察し、告白がうまくいきそうか見ておくようにしましょう。

大人の告白は慎重にしよう

大人の告白の仕方|おすすめの告白場所や注意したいポイントを紹介
恋学[Koi-Gaku]

ここまで、大人の告白の仕方や告白におすすめの場所などをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? 大人になると告白をしないで自然に恋愛が始まることもありますが、やはりはっきりした告白の言葉があった方が良いという考えもあります。

大人の告白の仕方としては、デートを重ねた上で良い雰囲気を作り、相手の喜びそうな言葉を使って伝えるのが良いでしょう。また、告白に踏み切る前には、相手からの脈アリサインを見逃さないようにしましょう。

大人になると、恋愛でも将来を見据える必要があるため、男女交際がより慎重になっていきます。記事の内容を踏まえて、大人の告白は慎重に進めるようにしましょう。

Written by KOIGAKU

元記事で読む
の記事をもっとみる