1. トップ
  2. ファッション
  3. 日傘、使ってる? 女性約100人に聞いた「日傘のメリット新常識」

日傘、使ってる? 女性約100人に聞いた「日傘のメリット新常識」

  • 2022.6.28
  • 86112 views

強い日差しを遮るアイテム、日傘。あなたは使っていますか? 美容やライフスタイルに興味のある女性たち約100名が集まるanan Beauty+ clubのメンバーに、日傘の使用有無や購入時の重視ポイントや予算などをリサーチしました!

女性たちの日傘事情を大調査!

厳しい暑さや、強い日差しから身を守るアイテムのひとつ、日傘。anan Beauty+ clubのメンバーに日傘について調査しました!
まずは、日傘を使うか、またその時期について聞きました。

日傘を使用しますか?

約4人に3人は日傘を使用するという結果でした。いつからいつまで使うのかを聞いたところ…

「2月で日差しが強いかなと思ったら差しはじめ、9月くらいまでは使っている」(39歳・専門職)

「3月から9月まで」(32歳・主婦)

「5月くらいから秋くらいまで」(38歳・専門職)

早いかたは、2月から使いはじめているようで、5月から9月くらいまでがボリュームゾーンでした。また、一番使用期間が長いかたは、3月から12月でした。

ちなみに、日傘を使用しないかたにその理由を聞いたところ

「荷物が増えるのが嫌だから」(38歳・その他)

「持ち運ぶのが面倒くさい」(34歳・専門職)

「日光を浴びたいタイプ。また、日傘が邪魔という声もよく聞きます。日傘以外で、ある程度日焼けは防げると思うし、私も日傘が当たりそうで怖い思いをしたことがあります」(35歳・専門職)

確かに、日傘自体が荷物になってしまいますよね。かさばるし、鞄に入れると意外とずっしりとします。また、回答にもあるように、日傘を使っている人に対して邪魔だな、危ないなと感じたことがある人も多いのではないでしょうか。日傘を差す際は、周り気をつけたいですね!

日傘を使用するかたに所持本数を聞いたところ、平均は1.9本で、一番多いかたは4本でした。折りたたみタイプと長傘タイプ、どちらを持っているのでしょうか?

日傘は折りたたみタイプですか? 長傘タイプですか? (複数回答可)

9割近くのかたが、折りたたみタイプのものを持っているようです。折りたたみタイプは鞄の中に入れられるので、手がふさがらないし、置き忘れの心配も少ないですよね。

日傘を複数本持っているかたに、使い分けを聞いてみました。

「雨が降りそうな時は、長傘タイプのものを使う。日傘としてだけ使う場合は、軽量の折りたたみタイプを使う。基本的に持ち歩いているのは、折りたたみタイプ。車移動の時は、長傘タイプにしています」(38歳・専門職)

「折りたたみ、長傘(普通のサイズと大きいサイズ)の3本を持っています。日差しがきつい期間は、大きいサイズ、それ以外は普通サイズを使用します。折りたたみタイプは、荷物を減らしたい時にたまに使用しています」(28歳・主婦)

「折りたたみを2つと長傘を1つ持っています。日中から日没後も外にいる場合は、夕方以降しまえるように折りたたみ。日中だけの外出の時は、大きい長傘タイプを使います。なくしてしまったら困るので折り畳みは予備でもう一つ買ってあります」(30歳・専門職)

「折りたたみタイプを2本持っていて、色が違うのでその日の服に合わせて選ぶ」(39歳・専門職)

「白と黒の日傘を持っている。白いのはフリフリな感じなので、ワンピースなどに合わせ。黒は星柄なので、カジュアルなスタイルな日に使う」(32歳・主婦)

お出かけ時の天候や状況、服装によって使い分けているようです。

日傘の購入について聞いてみました。

日傘購入時の予算を教えてください。

日傘の予算は5000円以内に収めたいと考えているかたが多いようです。また、15001円以上というかたは、今回のアンケートではいなかったので、高くても15000円までが日傘購入時の予算といえるのではないでしょうか。

日傘の買い替え頻度を教えてください。

早くて1年に1回、長くて4~5年に1回購入というかたがいる一方で、「壊れたら交換」というかたが半数以上を占めていました。日傘は、一度買ったらずっと使い続けたいアイテムだと考えているかたが多いようです。ということは、購入時はかなりいろんなポイントをチェックしているはず。どのような機能を重視しているかを聞いてみました。

日傘購入時に重視しているポイントを教えてください。

日傘は、日差しを遮るためのアイテムなので、「完全遮光」を重視するかたが多いのかと思いきや、「晴雨兼用」を重視しているかたが一番多いよう。確かに、夏は急な雨が降ることが多いので、日傘が晴雨兼用できれば便利ですよね。

最後に、今使っている日傘のお気に入りポイントを聞いてみました!

「とても軽いこと! ただ、軽いので、風が強いと折れそうになります」(25歳・会社員)

「持ち手がゴールドで、とてもおしゃれに見えるところ」(35歳・会社員)

「大好きなスカーフブランドが作った晴雨兼用の傘は、ザ・日傘ではないので、気分が上がります」(45歳・専門職)

「サンバリア100の日傘。高価なだけあって、高級感があるので好き。日除け効果も高い」(28歳・主婦)

「芦屋ロサブランの日傘は、1回閉じ(傘を閉じただけの状態)と2段閉じ(骨を折って小さくてできる状態)、どちらもできるようになっているのでとても便利です!」(30歳・専門職)

「マルイ限定のデザインで、人と被らないところが気に入っている」(32歳・主婦)

「晴雨兼用で、天気を気にせず使える」(39歳・専門職)

機能、デザインみなさんそれぞれお気に入りポイントがあるようです。晴雨兼用かどうかはオンラインでも確認し購入できますが、重さやデザイン、そして開くときの感触や強度は実際に手に取ってみないとわかりません。長く使いたいと考えている場合は、店頭で手に取ってみたくなりますね。

日傘で少しでも涼しく

日傘があると、炎天下の屋外でも暑さはかなり和らぎます。日焼け対策だけでなく、熱中症対策としても役立つ日傘。アンケートの結果を参考に、長く気に入って使えるものを見つけてくださいね。

文・小田原みみ

元記事で読む
の記事をもっとみる